「汚れるから・・・」と避けてませんか?実は子供の発達に良い事ばかり!砂遊びのメリット

砂遊び
昔と比べて、今の子供たちは室内で過ごすことが多くなりました。
外で遊べる場所が少なくなったことも理由の一つではありますが、「外だと危ないから」「汚れてしまうから嫌」といって外で遊ばせていない親御さんもいます。
しかし、そんな外遊びが今注目されていることをご存知ですか?
今回は外遊びの中でも特にお勧めしたい『砂遊びの効果』についてご紹介します。

五感を刺激する

砂遊びは五感を刺激する
ものを見たり・聞いたり・触ったりすることで楽しむ遊び、主に感覚器官を使って遊ぶものを『感覚遊び』と言います。
砂遊びでは、指先から伝わる砂や泥の温度や感触、重さや感覚が脳に様々な刺激を与えてくれます。
また、砂に絵を描いたり・お城を作ったり・泥団子を作ったり、色んな遊び方が出来るので、子供の五感・想像力・考える力を総動員するので創造力を伸ばすには最適な遊びなのです。
他にも、思いっきり夢中になって遊ぶことでストレス発散にも繋がり、情緒が安定するといわれています。

体を丈夫にする

砂遊びは体を丈夫にする
砂場は綺麗とは言えませんが、そのおかげで皮膚が鍛えられたり、雑菌への抵抗力がついたりもします。
日光を浴びることによってビタミンDの形成が促されたり、肺機能が高まる・骨が丈夫になる・風邪を引いても治りやすいなど、身体が丈夫になる要素が多くあるのです。
もちろん、帰宅後は爪の間にも注意してしっかり手洗いをするようにしてください。

社会性を学ぶ

なるほど
砂場遊びでは、一人で遊んだり、友達同士で協力して何かを作ったり、友達に砂をかけてはいけない、道具は順番に使うなど砂遊び一つとっても、実に様々なことが学べます。
友達と楽しく遊ぶことで、コミュ二ケーション能力が伸びていきます。
言葉を通して自分の気持ちを相手に伝えたり、時には思い通りに行かない葛藤の中で人間関係が育ち、社会生活の基礎となる力が育ってくるのです。
私立幼稚園には泥遊びをメインにしている園もあり、『人生の知恵は全て幼稚園の砂場で学んだ』という少し大袈裟だと思うくらいのタイトルの本もあるほどです。
砂遊びは子供たちにとってそれほど良い効果をもたらしてくれるのです。

いかがでしたか。
砂遊びがいかに大切で、子供の成長の中で必要不可欠なものかを分かって頂けたかと思います。
「それでも汚れが…」と感じる方、撥水加工された洋服は汚れが付きにくいのでお勧めですよ!
これからは天気の良い日には、親子でどんどん外に出て砂遊びをさせてあげてくださいね。

この記事が気に入ったら
いいね!してね!

最新情報をお届けします