曼荼羅(まんだら)塗り絵とは。保育士さんのオススメにママもハマっちゃうかも。

曼荼羅(まんだら)塗り絵

大人の塗り絵が大人気なのはご存知の方も多いですね。その中でもまんだら塗り絵は心が落ち着くなどストレスが解消できると人気があります。
そのまんだら塗り絵を子供も塗りやすくシンプルに構図されたものも人気を呼んでいます。
今日はそんなまんだら塗り絵が子供に良いと言われる理由をご紹介します。

まんだら塗り絵が子供に良い理由

曼荼羅(まんだら)塗り絵
草木・花などをモチーフに作られ、いろいろな曲線や図形から構成されているため、見る人が自由に発想できるところがまんだら塗り絵の魅力の一つです。
いろいろな見方ができる図形を自由に眺めることは子供たちの発育には望ましいことです。
また、キャラクターやはっきりしたモチーフがある塗り絵に比べて、「ここは何色に塗らなければいけない」といった制約がないため、子供たちの自由な発想で仕上げることが優れている理由としてあげられます。

きれいに塗れなくても大丈夫?

曼荼羅(まんだら)塗り絵
↑ 上は同じ園児によるまんだら塗り絵(左から)2才、3才です。
はじめのうちは1色で塗りつぶしてしまったり、枠を無視して塗ってしまうかもしれません。
特に0~3歳さんは握ることも、手首を使うこともまだ未熟です。
塗るという動作は大人が思う以上に手先の発達が必要な動作なのです。
あまり気にせずに見守ってあげたいですね。

素材がダウンロードできるサイト・子供向けの本

ダウンロード素材

こちらは子供向けの知育プリントのサイトです。
まんだら塗り絵
(外部サイト)ちびむすドリル【幼児の学習素材館】>模様のぬりえ 【子供マンダラぬりえ 動物や草花】

子どもとお母さんのマンダラぬりえ

こちらは書籍です。

お母さんも是非チャレンジして

笑顔のお母さんと女の子
まんだら塗り絵そのものは大人の塗り絵にジャンル付けされていますので、既に大人の塗り絵を楽しんでいるママはご存じだったかもしれません。
他の「大人の塗り絵」と同じようにストレス解消右脳の活性化の効果が期待できますので、是非一緒に楽しんでみてみてくださいね。

関連ワード:

この記事が気に入ったら
いいね!してね!

最新情報をお届けします