この夏行きたい! テーマパーク・遊園地ランキング。

城風の建物

みんなが行きたいテーマパーク・遊園地と、「これまでに行ったことがある」ランキングが発表されました。
みなさんの好きなテーマパーク、何位でしょう!?

みんなが行きたいテーマパーク・遊園地、第1位は東京ディズニーシー!

“この最も夏行きたい”という意向が高かったのは、「東京ディズニーシー」。総合2位は「東京ディズニーランド」、3位には「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」がランクイン。上位TOP3の各施設については、いずれも性別・世代を問わず多くの得票を集め、人気の高さが目立つ結果となっているそうです。

行ってみたいテーマパーク1~10位

行ってみたいテーマパーク11位~

「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」については、40~60代の世代別ランキングにおいて「東京ディズニーシー」に次ぐ2位となっています。そのほか、4位には特に40~60代の支持が高い長崎の「ハウステンボス」、5位に10代の人気を集めた山梨の「富士急ハイランド」がランクインしました。

テーマパーク・遊園地に行きたくなるきっかけとなっているのは、CMやテレビの告知・紹介、家族や友人からの誘いが多く挙げられます。季節のパレードやショーが注目を集めるディズニー2施設、多様なコラボレーションが話題の「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」、世界初のロボットホテルや地上ウォーターパークなどが評判の「ハウステンボス」と、上位にランクインする各施設はその様々な取り組みがマスコミに取り上げられるなど、PR効果をうまく発揮していると言えるでしょう。

一方、“これまでに行ったことがある”テーマパーク・遊園地を調査したところ、1位は「東京ディズニーランド」で、回答者の半数以上が“行ったことがある”と回答しました。同施設は“この夏に行きたい”テーマパーク・遊園地でも2位にランクインしていることから、何度も遊びに行くリピーターの多いことが伺えます。

行ったことがあるテーマパーク

(情報提供:カドカワ株式会社 エンタメ消費者動向の定期サービス『eb-i Xpress』)

点線

行ってみたいテーマパーク・遊園地はありましたでしょうか?
特にディズニーリゾートは3才まで無料ですから行かれる人も多いのでは?くれぐれも熱中症には気をつけて、存分に楽しんでくださいね。

▼こちらの記事もおすすめ
※「子供を守る!」夏のお出かけトラブル対策3選

この記事が気に入ったら
いいね!してね!

最新情報をお届けします