考える力が伸びる! 幼児と楽しむ言葉遊び

「言葉遊び」は手軽に楽しめて、考える力や語彙力を伸ばすことにもつながるそうです。道具が不要で気軽に楽しめるので、長時間のドライブにの時などにもぴったり! 今回は、楽しく遊んで考える「言葉遊び」をいくつかご紹介します。

<幼児と楽しむ言葉遊び>同じ音の言葉探し

Retina %e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88 2017 03 08 13.46.00
「はな」という言葉を聞いて想像する言葉は何ですか? お顔の「鼻」? それとも野に咲く「花」? 同じ読み方なのに、意味が違う言葉探しゲームです。言葉って面白い!と感じることができます。

他には例えば、
「はし」という言葉から、歩いて渡る「橋」と食事に使う「箸」。
「あめ」という言葉から、お菓子の「飴」と天気の「雨」。
「め」という言葉から土から出る「芽」と顔にある「目」。

発音が同じで、異なる意味を持つ言葉を集めます。

これを更に発展させて、言葉から想像した物を絵に描いて親子で見せ合えば、お絵かきの練習にもなりますね。

<幼児と楽しむ言葉遊び>しりとり

Retina pixta 1407683 s
「言葉遊び」と聞くと思いつくのが「しりとり」ではないでしょうか。
特に難しいルールが無いので、4歳頃から楽しめる遊びです。

「かもめ」「めんこ」「ことり」など、言葉の最後の文字を、次の言葉の頭文字にして繋げます。

子どもたちがしりとりに慣れてきたら、大人はちょっと珍しい言葉を使ってみましょう。新しい発見があると、遊びがマンネリ化しにくくなり、子どもが新しい言葉を知るきっかけにもなりますね。

<幼児と楽しむ言葉遊び>仲間集めゲーム

Retina pixta 5571176 s
1つのひらがなを頭文字として、沢山の言葉を探す「仲間集めゲーム」。
カルタなどを用意して、頭文字をランダムに決めていくとわくわくしますよ。

例えば、カルタの「か」が出たら、「か」から始まる言葉を集めます。
「かさ」「かに」「かえる」などなど、親子でいくつ言えるか、数を競います。制限時間を決めるのも盛り上がりますよ。

<幼児と楽しむ言葉遊び>「◯✕」クイズ

Retina pixta 12249946 s
まず、クイズを出す方、答える方の二手に分かれます。

質問する方は、「それは食べ物ですか?」「生き物ですか?」「大きいですか?」などと質問します。相手は「◯」か「✕」しか答えてはいけません。その返事から答えを予想するゲームです。発想力が養われそうですね。

まず、1人がお題となる答えを決めておきます。
相手はその答えについて質問し、その返事で答えを連想します。

例えば、
「それは生き物ですか?」「◯」
「大きいですか?」   「◯」
「肉食ですか?」    「✕」
「鼻が長いですか?」  「◯」

答えは「ぞう」だと連想できます。

<幼児と楽しむ言葉遊び>「お風呂ポスター」

Retina s img 4173
親子で一緒に何かを覚えたり、クイズを出しあったりするのに、親子で向き合えるお風呂は「楽しみながら学ぶ」最適な場所の一つです。
風呂での親子のコミュニケーションは「浴育」として注目されています。

言葉遊びとしておススメなのは「お風呂ポスター」お風呂の水に浸したポスターを壁に貼り付けるだけ。出版社が販売しているほか、最近では100均一ショップなどでも売っています。

五十音を指しながら親子で一緒に読んだり、大人がいった言葉を子どもに指してもらったり。温かいお湯の中でリラックスしていると会話もはずみますし、またテレビやゲーム機などの気を引くおもちゃがないため、親と子で文字や英語、地理などを勉強しやすい環境ですよ。

Retina retina furo h1 low   yokuiku 02 h1.pdf
「お風呂をもっと楽しく気持ちよくしたい」と考える企業が研究、情報発信を行っている風呂文化研究会(代表:東京ガス株式会社)では、入浴の役割や安全で快適な入浴方法、入浴の楽しみ方について提案しています。 こちらもぜひ参考にしてください。
入浴の役割や安全で快適な入浴方法、入浴の楽しみ方について、 親子向けに分かりやすく、WEB絵本でご紹介もしています。ぜひご覧ください♪

おわりに

Retina pixta 23721789 s
いかがでしたでしょうか。
言葉遊びは、何の道具も必要なく、いつでもどこでも楽しむことができます。是非、お子さんと一緒に楽しんでみてくださいね。

コラム出典:考える力が伸びる! 幼児と楽しむ言葉遊び (東京ガス ウチコト)

[ad] ライフプランに関する簡単なアンケートに答えて総勢200名様にJCBギフト券プレゼント!

[ad] 上野動物園チケットをお得に!WEB購入なら600円→500円

▼こちらの記事もおすすめ
【コンロのプロが教える掃除術】放っておくと後で困る「魚焼きグリル」の掃除のコツ
【コンロのプロ直伝】意外と簡単!お鍋を使った<ご飯の炊き方>と<美味しい理由>
賢い主婦は知っている!めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

この記事が気に入ったら
いいね!してね!

最新情報をお届けします