子供にスマホで遊ばせるのはダメな親ですか?スマホ育児の良い点と悪い点。

スマホをいじる女性
ネット社会の現代人にとって、今やスマホは手放せない存在になっていますよね。
スマホに頼りすぎて片時も離れることができない「スマホ依存症」なんて問題も、今や珍しい話ではなくなってきています。

たしかに最近のスマホはメールや電話はもちろん、カメラやゲーム、データ管理と一台あれば何でも事足りるくらい機能が上がっています。
育児に勤しむママさんにとっても育児情報を見たり、育児記録を残したり、ベビー用品のネット購入をしたりと何かと役立つ機会が多いと思います。

特に最近よく聞く活用方が、ゲームアプリや知育アプリなどの子供向けアプリ。
こうしたアプリを使って、子供の発達を促したり、子供を大人しくさせているママさんたちもよく見かけます。

でも実際のところ、このスマホを使った育児って、どうなんでしょうか
子供の成長にいい影響を与えるのか悪い影響を与えるのか・・・。

今回はこうした子供とスマホの関わり方について考えてみたいと思います。

スマホを使った育児

スマホを触る赤ちゃん
実際に、スマホを子供に見せたり触らせたことのあるママさんってどのくらいいるのでしょうか。
中には教育方針として全く触らせない!というママさんもいらっしゃるかもしれませんが、おそらくほとんどのママさんが携帯を子供に対して使った経験があると思います。
よく見かけるのは、映像や音楽を子供に与えて大人しくさせるアプリ。
このアプリは本当にまだ小さな赤ちゃんから使えるもので、早い人は月齢3ヶ月くらいから使用している人もいます。
また、少し年齢が上がってくると子供って、びっくりするくらい上手にスマホを使えるようになるんですよね。
1歳にもなれば自分でアプリを開いたりゲームをしたりすることができるようになります。
それで、実際に病院や電車の中などでこうしたアプリをやらせている親ってけっこうよく見かけます。

でもこれっていい事なのでしょうか。

スマホを子供に触らせるメリット

メリット
前述したように、スマホを子供に触らせる一番大きな目的は、静かにしなくてはいけない場所で子供を静かにさせる事だと思います。

子供が騒ぐことに対して白い目で見られたり、直接注意を受けることって、きちんと子供を見ているママさんにとっては本当に辛いものなんですよね。

わかっているけど、頑張って静かにさせようとするけど、どうしても静かにしてもらえなくて困り果ててしまう。
そんな時に携帯を与えればピタッと静かになったりご機嫌になってくれると本当に助かります。

また、子供をあやすツールとしてだけではなく、知育ツールとしてもスマホは活躍してくれます。
音に合わせて画面を触ることでリズム感を養ったり、動物や乗り物の写真を見せることで名前を勉強できたり、その活用方法は本当に幅広いです。

普段買い与えるオモチャにも同じような物があることを考えると、それをこの小さな携帯一つでたくさん味わえるなんてこんな便利な物は無いと思います。

スマホを子供に与えるデメリット

デメリット
こうした非常に便利な使い方がある一方、スマホを子供に与えることで考えられる問題点もいくつかあります。
まず、スマホを与えて子供を大人しくさせるやり方は、しつけの本来の意味を曲げてしまうことになる可能性があります。

本来なら、子供が社会のルールを自分で学習するまで親が教えてあげなくてはいけないところを、安易にスマホを与えて言うことをきかせてしまうことで、なぜそうする必要があるのか理解できないままに成長してしまうことになりかねません。

またきちんとできた事へのご褒美も、本来は親からの褒めや愛情であるところが、携帯を触らせてもらえる事になってしまうのも、大きな問題となるのでなないでしょうか。

スマホを与えることで一番心配なのは、親と子のコミュニケーションの機会を減らす可能性がある点です。

絵本を読み聞かせてあげたり、声かけや会話を楽しんだり、体を使った遊びをすることは子供の健やかな成長には欠かせないコミュニケーションです。

携帯を与えてしまうとその遊びは携帯と子供の世界に狭まってしまい、母と子の触れ合いは薄いものとなります。

そうしたことが当たり前となってしまうと、母と子の繋がりは非常に薄いものになってしまい、さらにはコミュニケーション能力の低い子供に育ててしまう危険性があるのではないでしょうか。

子供に安易にスマホを与えることは、健やかな心の成長の邪魔になる可能性だけではなく、目を悪くする原因にもなります。ただでさえテレビやパソコンと目を悪くする物に触れやすい社会で、小さいうちからそれに晒すのは良いこととは思えませんよね。

みんなはどうしているの?スマホ育児について語ろう!

賛成?反対?

子育てをする前はあり得ないと思っていましたが、いざ自分が親になると大人しくしてくれるので、たまに頼ってしまうことがあります。

ひかりさん

子供がスマホから得られる情報はないと思っているので使わせた事はありません。

ふーゆさん

ヒヤッとすることも

携帯で遊んでるなーと思い見てみたら会社にコールしていた事があります。幸い夜で誰も居なかったようで助かりました。

くままさん

スマホを触らせるときは目を離さない…

我が家では時間を決めてスマホを見ている時は隣で声かけをするようにししています。

すいすい金魚さん

過剰反応する世間の目も如何なものか

スマホ育児に過剰反応する世間の目も如何なものかと思います。

基本的にはスマホで子守は賛成しませんが、電車の中等、周囲の目が気になる時にスマホでしか泣き止まないのなら致し方ないと思います。

こはやさん

こはやさんが指摘されているように、スマホ育児!と目くじらを立てずに、「静かにさせたい場所では仕方がないよね」という許容ムードも必要ですし、そもそもやっぱり、「赤ちゃんが泣くとか、子供が退屈してしまうのも仕方がないよね」と思う優しい社会にしたいですよね。

やっぱりデメリットもある…

小学生の長女は学校から帰るとずっとスマホをしていて、遊びに行っても友達とスマホゲームしかしてないみたいです。

3歳の息子も朝から寝るまでずっと動画を見ています。

便利だけど他の遊びにも興味を持ってほしいです。
えーさん

いろいろなアプリをインストールしてあげたのですが、課金をしないと遊べないものが多くあり苦労しました。
ibkoogさん

子ある日和読者プレゼント:高評価グルメレストランのクーポンを2組様に!!記念日やママ会に…

これまで書いてきた通り、スマホはママの育児を楽にしてくれるメリットなどもあり、それは本当に助かる物だと思いますが、それに安易に甘えてばかりではいけないと思います。

全く使わせない必要は無いので、使う時、使わない時をしっかり分け、楽しい育児となるように役立てられるといいですね。


関連ワード:

この記事が気に入ったら
いいね!してね!

最新情報をお届けします