ポイントが分かれば大丈夫! 月齢別赤ちゃんのお風呂の入れ方

プレママの大きな悩みの一つとして挙げられるのが「赤ちゃんの沐浴とお風呂」。
まだ首が座っていない赤ちゃんをどうやってお風呂に入れたらよいのか、また未だお座りができない赤ちゃんと一緒にお風呂に入ったとき、自分はどのように入浴すればよいのかなど、不安に思っている方も多いことでしょう。

例えば、生後1ヶ月までの「沐浴」1つを採り上げてみても、
ベビーバスは何ヶ月まで使えるの?
お風呂の温度はどのくらいが良いの?
など、細かなこと1つ1つが不安なのではないでしょうか?

そこで今回は、月齢別に考える「赤ちゃんのお風呂の入れ方」を紹介すると共に、入浴に便利なアイテムについても解説したいと思います。

1. 退院から1ヶ月健診まで

沐浴する赤ちゃん

出産後、退院してから1ヶ月健診までの間に行われる赤ちゃんの「お風呂」は、一般的に「沐浴」と呼ばれています。

生後1ヶ月までの赤ちゃんは、まだ抵抗力が低いため、大人と一緒の湯船に入ることは出来ません。また体力の消耗が激しいため、湯船の温度は40度以下、沐浴時間は10分以内が良いとされています。

ガーゼなどの柔らかい布を使い、優しく赤ちゃんの身体をぬぐい、全身の汚れをお湯で落としてあげましょう。

昨今では、沐浴用の入浴剤なども販売されているので、利用されると良いでしょう。

お母さんの負担が少ない場所で

一般的に、沐浴ではベビーバスや洗面器などを使用しますが、この設置場所には工夫が必要です。風呂場の床などに置いてしまうと、お母さん自身が中腰になって沐浴を行わなくてはいけないため、腰痛の原因になりかねません。なるべくお母さんの負担が少なくなるよう、キッチンや洗面台、机の上などの高い位置で行うことをおススメします。

回数や時間は?

沐浴は最低1日1回。夏場の暑い時期では、赤ちゃんの汗疹を防止するためにも1日に数回の沐浴時間を設けると良いといわれています。

沐浴の主な目的は、代謝がよく汗をかき易い赤ちゃんの肌を清潔に保つこと。

沐浴の習慣をつけることで朝晩の区別を付け、生活リズムを作れるため、沐浴時間はなるべく毎日同じ時間にすることを心がけると良いでしょう。

2. 1ヶ月健診で許可が下りたら

赤ちゃんのお風呂

赤ちゃんの1ヶ月健診が終わったら、大人と同じ湯船に入れても良いとされています。

しかしながら、まだ首の据わらない赤ちゃんとの入浴はなかなか大変。

生まれた赤ちゃんの大きさにも寄りますが、ベビーバス・洗面台・洗面器が使用できるようであれば継続し、沐浴と同様の方法で行うことをおススメします。

特にベビーバスは、小柄な赤ちゃんであれば生後5ヶ月くらいまで使用できるため、レンタルなどを活用し、利用されると良いでしょう。

3. 生後3ヶ月頃から

入浴する赤ちゃん
この頃になると赤ちゃんの首もだいぶ据わり、入浴の方法が一段と楽になることでしょう。お母さんと一緒にお風呂に入るのであれば、バスチェアを活用されることをおススメします。

バスチェアとは、お風呂に持ち込むことが出来る赤ちゃん用の椅子のことを示します。
この椅子を利用することで、短時間であれば赤ちゃんを椅子に置くことができるため、お母さん自身が身体を洗ったり髪を洗ったりすることが出来るでしょう。

4. 生後7ヶ月頃から

生後7ヶ月を過ぎると、早い子ではお座りすることができるようになるでしょう。洗い場に敷くことができる「バスマット」などを利用するとよいでしょう。

この頃になれば、赤ちゃんはおもちゃで遊ぶこともできるようになるため、床に置いておくことで、勝手に遊んでいてくれることもあります。

徐々に子育てが楽になり、お母さんも育児への自信がつき始める頃です。

5. 1歳以降は

1歳を過ぎれば、つかまり立ちやあんよをし始める子もいることでしょう。

お風呂のヘリにつかまり、暫くの間はじっとしていてくれるなど、更に入浴が楽になると言えるでしょう。

しかしながら、この時期は一番目が離せない頃でもあります

風呂桶のヘリにつかまったまま湯船に落ちてしまわぬ様、また洗い場や湯船の中で転んでしまわない様、注意してあげることが大切です。

6. まとめ

以上のように、赤ちゃんの入浴方法について解説しましたが如何でしたでしょうか?
月齢によって出来ることが異なるため、大変さも違うことがお分かりになったかと思います。
その時々に合ったアイテムを利用し、赤ちゃんとの楽しい入浴タイムを過ごしてみてはいかがでしょうか?

関連サイト:“DMM”レンタル:赤ちゃんのお風呂3点セット(バスチェア・ベビーバス・スイマーバ)(「いろいろレンタル」というメニューの中に、「ベビー・キッズ」から「その他のベビー用品を選ぶと、赤ちゃんのお風呂3点セットがあります 3点セット、1ヶ月2,540円~)

▼こちらの記事もおすすめ
赤ちゃん用の入浴剤、いつから使える?
1人目だって大活躍!? 赤ちゃんバスチェア人気の10選

関連ワード:,

この記事が気に入ったら
いいね!してね!

最新情報をお届けします