0~3歳の育児「もっと手抜きしても良かったもの」TOP10

女性のイラスト

小学生のママに聞いた、0~3歳の育児「もっと手抜きしても良かったもの」をご紹介します。

手抜き、、と言われてもどこを抜けばいいのか?と迷ってしまうママ、でもやっぱり手抜きできな~い!というママにも是非チェックしていただきたいです。

今度は「手抜きしなきゃ」なんて焦らないでくださいね!

1位、離乳食・食事 33人/100人

幼児の食事

市販のものや、大人との取り分けをもっと活用すればよかったという声が多かったです。

それだけママの愛情たっぷりで離乳食や手作り料理を作る方が多いとも言えるでしょう。

作ってよし、手抜きしてもよし、ママの体調次第で上手に使い分けてくださいね。

離乳食を、寝不足でフラフラしながら作っていました。ほうれん草をこした後の茶漉しを洗うのが大変でした。もっと普通に粉末タイプのを買ってやり過ごせば良かったかと思います

離乳食などを別に作るのは大変なので、大人の分などからもっと取り分けできるようなメニューを作って楽をしても良かったと思います。

嫌いなものを頑張って食べるように工夫しすぎました。医者によると子供があまりにも嫌いな食べ物はアレルギーである可能性があるそうです。うちの場合は嫌いな食べ物を食べた後にすぐ嘔吐したり湿疹が出たりしたので血液検査をしたところあれルビー反応がでました。なので無理に嫌いなものを食べさせすぎるのはやめようと思いました。

…これ以降も100人中の人数を表示しています。

2位、生活リズム 7人

お子さんの将来を思うと、きちんとした生活リズムを身に付けさせなきゃ!と思ってしまいますよね。

リズムを整えたくて、毎日同じ時間に決まったことをやるようにしていましたが、融通が利かなくなるとイライラしてしまったので、もう少しゆったりとした育児ができたら良かったと思います。

睡眠時間などかなり気にしていたが、二人目は上に合わせて動いていたので睡眠時間が短かったが問題ないように思う。

3位、お出かけ・外遊び 7人

外に連れ出して遊ばせなきゃ…と思うママの気持ちもとっても良くわかります!

でもこちらのアンケートのように出会う人には注意してくださいね、ご自分の体力の許す範囲でお出かけするのがいいようです。

ずっと家にいるとかわいそうかなという思いがあり、自分が無理してでもお出かけしたり散歩したりしていた。もっと自宅でゆっくり過ごしても良かった。

支援センター通い 友達が出来たメリットもあるが 宗教がらみの勧誘や束縛したがる人に気に入られたり疲れた。下の子はほとんど行ってないから入園前からの知り合いはほとんどいなかったけど何の影響もなかった。

子ある日和読者プレゼント:高評価グルメレストランのクーポンを2組様に!!記念日やママ会に…

4位、お世話全般 6人

子どもの面倒を自分がみなければいけない。という妙な責任感が強く、あまりまわりに頼りませんでした。もっと両親に頼ったりや公共の保育施設などに預けたりできたなぁ。と今になっては思います。

5位、母乳育児 6人

母乳がほとんど出なかったのでタンポポ茶を飲んだりして頑張ったのですが、やっぱり出ずに落ち込む毎日を送っておりました。今思えばミルクで育てたわが子は丈夫に育っているしもっと楽に考えればよかったです。

6位、掃除・除菌・衛生 5人

外出した際に変な菌に感染しないようにかなり予防していたが、風邪にかかるときはかかるのでがっつり防止しなくてもよかった。

何かにつけて使う食器は消毒液につけていたが、そこまでしなくても良かったとも思う

「あそこまでしなくても…」と思うことはあるかもしれませんが、ママの頑張りで防げたものも沢山あると思います!

7位、泣いたら抱っこ 5人

お昼寝をさせるために、抱っこやおんぶを長時間頑張っていましたが、本当に眠い時はすぐに寝るので、そこまでムキになって寝かせる必要はなかったかなと思います。

8位、トイトレ 5人

トイレトレーニング、早くオムツ取れないとと頑張りましたが、タイミングが来ればみんなできるようになります。

9位、無農薬・無添加 3人

無農薬や有機栽培の野菜にこだわっていたので、食費が高くついた。

10位~

安全 2人

子どもが心配になるあまり、ついつい危ないところに近づいたり興味を持つとその場から離れさせたり、注意したりしたが、子どもの好奇心を邪魔してしまったのではと思った。

英才教育 2人

英語教育や知育に親が夢中になってしまったが、続けてステップアップしていかないと意味がなくなってしまったので始める時期はもっと後でも良かったと思う。

お菓子 2人

お菓子は3歳までダメとかチョコはダメとか1人目は気にしていたけど、二人目は全然だった。あまり神経質になりすぎたかもしれません

友達・付き合い 2人

早く友達を作ってあげたいと思い、無理をして児童館に行っていました。人見知りの私にはとてもつらかったです。幼稚園に入ったら自然と友達ができたので遊びにいくのは公園でもよかったかなと思いました。

その他 10人

こちらのお母さんは「早く職場復帰しなければ」と思ったそうです。
最近話題の「社会復帰」…お仕事せずにご自宅で育児することは立派な社会参加です。でも焦る気持ちもわかりますよね。

仕事。早く社会復帰しないとと不安で、早々に仕事に出ましたが、もっと子供といればよかったと後悔してます。

手抜きした 5人

100名のアンケートでは「手抜きした」と答えた方が5名いらっしゃいました。羨ましい!

ついつい頑張ってしまうママも多いようですので、「ガンバリ」と「手抜き」をご自分の配合で乗り切っていただきたいと思います。

 
▼こちらの記事もおすすめ
オムツを買いだめしすぎて余った!! そんな時の活用法5選|子ある日和
こんな日も来る、と思えばきっと元気が出る!「ママ達の嬉しかったこと」|子ある日和

アンケート結果は他メディア様でもご利用いただけます(「子ある日和」からの引用とご明記ください)。事前・事後は問いませんので「お問合せ」からお知らせいただけますと幸いです。

この記事が気に入ったら
いいね!してね!

最新情報をお届けします