抱っこ紐はいつまで?「下の子を妊娠」「歩くようになった」を抑えた1位の卒業の理由

赤ちゃん

育児中のママは「1つのことに慣れると卒業して次のステップへ」…そんな始まりと卒業の繰り返しですね。

抱っこ紐は赤ちゃんと密着することができて両手が空くとても便利なアイテムですが、いつまで使うのでしょう。また、卒業のきっかけになるのはどんな出来事なのでしょう?

育児経験のあるママ100人に、卒業した時期と理由を聞きました!

抱っこ紐はいつまで?2歳と1歳で卒業が多数

抱っこ紐はいつまで

抱っこ紐はいつまで使いましたか(回答数100人)

1位が2歳まで、2位が1歳まで、3位が3歳までとなり、4歳というお家もありました!

「子供が重くなった、抱っこ紐が窮屈になった」が抱っこ紐卒業のきっかけに

抱っこ紐はいつまで

抱っこ紐はいつまで使いましたか(回答数100人)

重くなってきて・窮屈になってきて卒業した、という意見が最多の回答となりました。

赤ちゃんが重くなってくると腰痛や頭痛に悩まされるママさんも増えるようです。抱っこ紐には通常、利用の目安が記載されていますので、利用できる体重を是非チェックしてくださいね。

他にも、歩き始めると歩く方が楽しくなってしまうお子さんも多いようです。

全力拒否!?抱っこ紐は本人が希望して卒業することも

本人がいやがって抱っこ紐を卒業するパターンも多いようです。

二歳ちょうどで走り回れるほどになり、だっこひもに入れようとすると全力で嫌がるようになりました
かなももさん
1歳7ヶ月頃から入れると抱っこ紐を嫌がり無理矢理力ずくで出ようとします。しんどいし危ないのでやめました。
めーさん
抱っこよりも自分で歩きたがり、自然と抱っこ紐を使わなくなりました。
ピンガピンガさん

[ad] 手ぶらで行けるサポート付き貸し農園!シェア畑 無料見学受付中!!

抱っこ紐を卒業して自分で歩いたら歩いたで、迷子の心配…など、お母さんの苦労は絶えないものですが、日々成長するお子さんの様子は頼もしく、嬉しいものですね。

<調査概要>
● 調査手法:インターネット調査
● 対象者:末子が6歳以下の子育て中の女性 100名
● 対象地域:全国
● 調査時期:2017年5月9日

▼こちらの記事もおすすめ
抱っこ紐はいつまで使う?抱っこひも卒業後のお出かけはどうするの?|子ある日和
その姿勢に注意!7割ものママが経験した抱っこ紐使用時の「ヒヤリハット」|子ある日和

アンケート結果は他メディア様でもご利用いただけます(「子ある日和」からの引用とご明記ください)。事前・事後は問いませんので「お問合せ」からお知らせいただけますと幸いです。

この記事が気に入ったら
いいね!してね!

最新情報をお届けします