ビタミンやミネラルがいっぱい!!『じゃがいも』を使った離乳食&幼児食レシピ5選

じゃがいも

これから旬を迎えるじゃがいも!
新じゃがはホクホクしていて甘みもあって本当に美味しいですよね。

じゃがいもには、カリウム、ビタミン、ミネラル、食物繊維など栄養価が高いうえ、カロリーが低く、ダイエットにも実は最適なのだとか!
舌触りもいいから離乳食初期からも使える食材なので、赤ちゃんにも積極的に食べさせてあげたいですね。

さて、今回はそんなじゃがいものおすすめレシピをご紹介したいと思います。
是非、ご飯づくりの参考にしてみてくださいね。

じゃがいもで離乳食 ~★離乳食★【初期】洋風★ポテトスープ♪~

★離乳食★【初期】洋風★ポテトスープ♪

出典:cookpad

ベビーフードの和風だしを利用したじゃがいものスープ。
とろとろなので、離乳食初期の赤ちゃんでも食べやすいです。

じゃがいもで離乳食 ~離乳食後期☆ツナポテトサラダ~

離乳食後期☆ツナポテトサラダ

出典:cookpad

おとな用のツナジャガを作る時に、味付けをする前に取り分けるだけ!
肉じゃがより油もなくヘルシーだから、離乳食中の赤ちゃんにも食べさせることができますね。

じゃがいもで離乳食 ~離乳食後期 じゃがいもとしらすのおやき~

離乳食後期 じゃがいもとしらすのおやき

出典:cookpad

じゃがいもとしらすのおやき。
やわらかく、手でつかみ食べできるので、パクパク期の赤ちゃんが食べやすいですね。
塩をふって是非パパとママも♪

じゃがいもで幼児食 ~ジャガイモのサクサクサラダ~

ジャガイモのサクサクサラダ

出典:cookpad

じゃがいものシャキシャキ感がたまらない♡
お箸がすすむ!じゃがいものサラダは子供たちにも大人気のレシピですよ。

じゃがいもで幼児食 ~サクッと春巻きポテト~

サクッと春巻きポテト

出典:cookpad

じゃがいもをつぶして味付けして、春巻きの皮でくるんだら!
サクッとおいしい春巻きポテトのできあがり♡
間違いなく美味しそうなレシピですね。

じゃがいもは和風料理にも洋風料理にも変身できてたくさんアレンジできちゃうすぐれもの!
気になるレシピがあったらぜひ挑戦してみてくださいね。

この記事が気に入ったら
いいね!してね!

最新情報をお届けします