栄養は牛乳の10倍!『チーズ』を使った離乳食&おやつレシピ5選

チーズ
専門店だけでなく、スーパーやコンビニなどに、必ずと言っていいほど置いてあるチーズ。
牛乳を凝縮させて作るだけあって、カルシウムやタンパク質などの栄養が牛乳の10倍ほどあるそうです。

チーズ100gを作るのに必要な牛乳の量は10倍の1000ml。
よって、チーズを20g食べると、牛乳200mlを飲むのとほぼ同じ程度の栄養が得られるということです。

お子様からお年寄りまで安心して手軽に食べられ、さらに妊娠中や授乳期のお母様にもお勧めです。
ただし、チーズはビタミンCと植物繊維、鉄分がは不足していますので、野菜や果物と一緒に食べると良いでしょう。

出典:明治

今回は、そんなチーズを活用した離乳食&おやつのレシピをご紹介いたします。

赤ちゃんにも食べやすく栄養豊富! 離乳食後期~完了期 トマトリゾット

離乳食後期~完了期 トマトリゾット

出典:cookpad

チーズには含まれていないビタミンCや鉄分、食物繊維が材料のトマトに含まれているため、栄養バランスが取れているレシピです。
トマトの酸味をチーズのまろやかさで補っているので、赤ちゃんにも食べやすい一品です。

離乳食中期にも使えちゃう! 7ヶ月 白菜チーズの離乳食♡

7ヶ月 白菜チーズの離乳食♡

出典:cookpad

トマトと同様に、チーズにはない栄養素のビタミンCや食物繊維を含んだ白菜と、カルシウムやタンパク質が豊富なチーズがコラボしたレシピです。
離乳食中期の赤ちゃんにも食べやすいよう、みじん切りにしてやわらかく似るのがポイントです。

ご飯をリメイク! かぼちゃチーズおやき 離乳食 後期

かぼちゃチーズおやき 離乳食 後期

出典:cookpad

赤ちゃんが手づかみで食べやすいレシピです。
かぼちゃとご飯を使って、ほくほく&もちもちの食感に、チーズのコクがプラスされ、大人にも食べやすい一品です。

レンジで簡単! 離乳食 中期~簡単レンジでクリームパスタ

離乳食 中期~簡単レンジでクリームパスタ

出典:cookpad

調理に手間がかかるクリームパスタが、レンジで簡単にできちゃいます!
赤ちゃんが食べやすいように、パスタをゆでる際は、パスタを1~2cmの長さで折ることがポイントです。

材料はスライスチーズだけ! レンジで簡単カリカリチーズせんべい

レンジで簡単カリカリチーズせんべい

出典:cookpad

材料は1人分あたりスライスチーズ1枚、工程も600wのレンジで約2分~2分半加熱するだけの、とってもお手軽なレシピ!
チーズせんべいのカリカリした食感が、お子さんにも好評です♪

点線

チーズは乳製品ということもあり、アレルギーが気になるところです。
乳製品を試してみてアレルギー症状が出なかった場合には、栄養が豊富なチーズの料理を、ぜひ作ってみてくださいね。

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