さっぱりしていて低カロリー!『ヨーグルト』を使った離乳食&おやつのレシピ5選

ヨーグルト
ヨーグルトは、乳製品の中でも、酸味があって、口の中がさっぱりしますよね。

また、ヨーグルトのカロリーは120g(小鉢1杯)で74kcalのカロリーだそうです。
ヨーグルトは100g換算で62kcalのカロリーで、80kcalあたりのグラム目安量は129.03g。
炭水化物が多く5.88g、たんぱく質が4.32g、脂質が3.6gとなっており、カルシウムも豊富に入っています。

そんなヨーグルトを使った離乳食&おやつのレシピを5つ紹介いたしますので、ぜひ作ってみてくださいね。

初めてのヨーグルトに! 離乳食初期★かぼちゃヨーグルト

離乳食初期★かぼちゃヨーグルト

出典:cookpad

レンジで加熱してつぶしたかぼちゃに、ヨーグルトをあえるだけ!
かぼちゃの甘味で、初めてヨーグルトを食べる赤ちゃんにも食べやすい状態になるので、離乳食初期にぴったりです!

バナナの甘味で食べやすい! 離乳食 中期バナナヨーグルト

離乳食 中期バナナヨーグルト

出典:cookpad

プレーンヨーグルトだけでは酸味が強くなりますが、バナナの甘味によって、酸味が中和されて食べやすくなります。
前述の「離乳食初期★かぼちゃヨーグルト」よりヨーグルトの分量を多めにすれば、離乳食中期の赤ちゃんにとって、ヨーグルトに慣れる練習になるでしょう。

朝食にぴったり! 離乳食後期~ いちごヨーグルトサンド

離乳食後期〜 いちごヨーグルトサンド

出典:cookpad

8枚切りの食パンに、レンジでチンしたイチゴソースとヨーグルトを塗って、小さくカットするだけ!
赤ちゃんも手づかみでパクパク食べられます。
さっぱりした味付けなので、朝食にぴったりです。

1歳のお誕生日に! 離乳食期のバースディケーキ

離乳食期のバースディケーキ

出典:cookpad

赤ちゃんの1歳のお誕生日に、赤ちゃんでも食べられるケーキでお祝いしたいですよね。
そんな時に、ぴったりのメニューです。
材料にあるベビーダノンが手に入りにくい場合は、水切りヨーグルトで試してみるのはいかがでしょうか。

材料は3つだけ! 簡単おやつ♬【ふわふわホットケーキ】

簡単おやつ♬【ふわふわホットケーキ】

出典:cookpad

材料は、ホットケーキミックス・ヨーグルト・卵の3つだけ!
ふわっとした食感のホットケーキは、朝食や昼食にもぴったりです♪
弱火でゆっくり焼くことが、おいしくできるポイントだそうです。


ヨーグルトは乳製品ということもあり、アレルギーが気になるところです。
乳製品を試してみてアレルギー症状が出なかった場合には、低カロリーでミネラルが豊富なヨーグルトの料理を、ぜひ作ってみてくださいね。

この記事が気に入ったら
いいね!してね!

最新情報をお届けします