お子さんにも妊婦さんにも嬉しい野菜!『トマト』を使ったレシピ5選

トマト
さわやかな酸味とうま味が凝縮されたトマト。
つわりの時にトマトしか食べられなかったという妊婦さんもいらっしゃるのではないでしょうか。
また、トマトには葉酸が含まれているため、妊婦さんにはぴったりの食材です。

ビタミンC、カロテン、葉酸などの栄養が凝縮されたトマトを使ったレシピをご紹介いたしますので、ぜひお試しください。

湯むきしなくてOK! 離乳食初期 トマト

離乳食初期 トマト

出典:cookpad

トマトをスプーンで裏ごししたら、残ったジュースをレンジでチンするだけ!
皮を湯むきができないほど忙しい場合には、ぴったりの一品です。

トマトスープのように食べやすい! 離乳食、初期~中期☆アスパラトマト

離乳食、初期~中期☆アスパラトマト

出典:cookpad

皮を湯むきして裏ごししたトマトを使うので、トマトを初めて食べるお子さんにもぴったりの一品です。
アスパラは、離乳食の時期に合わせて調整できるので、初めはアスパラなしで試してみても良さそうです。

トマト缶を使って作り置きにも! 離乳食後期☆トマトシチュー

離乳食後期☆トマトシチュー

出典:cookpad

トマト缶を使えば、裏ごし等をする必要がないので、調理の手間が省けます。
また、トマトの酸味が気になる場合は、生クリームや牛乳、チーズを入れてまろやかにしてもおいしいでしょう。

さっぱりとして妊婦さんにもぴったり! フルーツトマトと新玉ねぎのマリネ

フルーツトマトと新玉ねぎのマリネ

出典:cookpad

材料を切ってから、ドレッシングをかけて冷蔵庫で漬け込むだけ!
お好みでパクチーを乗せてもおいしく出来上がります。

1歳を過ぎたお子さんにもぴったり! トマトのだし漬け❀

トマトのだし漬け

出典:cookpad

材料にはちみつを使うので、1歳を過ぎたお子さん向けの一品です。
だしの素とはちみつの漬け液に浸すので、トマトの酸味が和らぎ、お子さんにも食べやすくなります。


スーパーでいつでも手に入りやすいトマト。
夏に旬を迎えるため、ますますおいしくなることでしょう。
栄養豊富なトマトを使ったレシピを、試してみてくださいね♪

この記事が気に入ったら
いいね!してね!

最新情報をお届けします