疲労回復の効果アリ!?アスパラガスを使ったレシピ5選

アスパラガス
アスパラガスは、タンパク質やアミノ酸の一つであるアスパラギン酸が豊富に含まれているため、古くから疲労回復効果の高い食材として知られているそうです。

また、葉酸も含まれているため、妊婦さんや産後ママにもぴったりの食材です。

そんなアスパラガスを使った離乳食&幼児食レシピをご紹介いたしますので、ぜひお試しください!

初めてのアスパラガスに! ★離乳食中期★アスパラガス

★離乳食中期★アスパラガス

出典:cookpad

材料はアスパラガスだけ!
赤ちゃんに初めて食べてもらう際、とても柔らかくなるまで茹でてみじん切りにすると、食べやすくなります。

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リメイク可能な一品! 【離乳食中期以降】倦怠期のポテサラ

【離乳食中期以降】倦怠期のポテサラ

出典:cookpad

マヨネーズを入れることが多いポテトサラダ。
ヨーグルトを風味づけに使うことで、卵アレルギーのお子さんにも安心して食べられます。

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大人の食事やお弁当にも! 離乳食後期~完了期☆豚肉のアスパラ巻き

離乳食後期~完了期☆豚肉のアスパラ巻き

出典:cookpad

お弁当に入っていることがある、アスパラの肉巻き。
アスパラを柔らかめに下茹ですると、お子さんにも食べやすくなります。

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さっぱりとした味付けが妊婦さんにぴったり! 妊婦料理☆アスパラとツナのレモン和え

妊婦料理☆アスパラとツナのレモン和え

出典:cookpad

ツナとレモンが入ることで、あまりこってりしすぎないため、悪阻に苦しむ妊婦さんにぴったりの一品です。
サプリメントなどで葉酸を摂ることに抵抗がある方にも、ちょうど良いでしょう。

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妊婦糖尿病対策にも! 糖質制限フライパン1つ・トマトリゾット風

糖質制限フライパン1つ・トマトリゾット風

出典:cookpad

妊娠糖尿病になった妊婦さんが紹介して下さったレシピです。
ご飯を少なめにして、えのきを使ってかさ増ししています。

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春が旬のアスパラガス。
今の時期なら、スーパーなどで安く手に入ることが多いでしょう。
この機会を利用して、ぜひお試しください。

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