美容に良いだけじゃない!?栄養豊富な「きな粉」を使った離乳食レシピ5選

きな粉を使った離乳食
離乳食のメニューによく使われるきな粉。

大豆を粉にしたもので、女性ホルモンと似た働きをする大豆イソフラボンが含まれており、美肌効果が期待できるとされています。
また、きな粉には食物繊維やカルシウムなども含まれているため、便秘解消や骨粗しょう症予防にも期待できるとされています。

そんな栄養価が高いきな粉を使った、離乳食のレシピをご紹介いたしますので、ぜひお試しください。

初めてのきな粉に! 離乳食 初期 きなこヨーグルト

離乳食 初期 きなこヨーグルト

出典:cookpad

材料はきな粉とヨーグルトの2つだけ!
きな粉のぱさぱさした食感を、ヨーグルトの水分がうまくカバーしてくれるので、赤ちゃんに初めてきな粉を試すにはちょうど良いでしょう。

バナナの甘味ととろみがポイント! バナナときなこのスムージー風【離乳食】

バナナときなこのスムージー風【離乳食】

出典:cookpad

すりつぶしたバナナを使うことで、きな粉のぱさぱさした食感を緩和してくれる一品です。
また、バナナが適度に甘いので、赤ちゃんにとって食べやすくなるでしょう。

きな粉とパスタを和えるだけ! 《離乳食中期》きなこパスタ

《離乳食中期》きなこパスタ

出典:cookpad

茹でたパスタにきな粉を和えるだけの簡単レシピです!
こちらのレシピではマカロニを使用していますが、他のパスタを使ってもおいしく仕上がるでしょう。

余った粉ミルクの消費にも役立つ! ~離乳食中期〜きな粉蒸しパン

~離乳食中期~きな粉蒸しパン

出典:cookpad

余った粉ミルクの消費にも役立つ一品です。
粉物の材料を先に混ぜてから、水分を入れて混ぜるのがポイントです。

朝食やおやつにもぴったり! きなこバナナパンケーキ~離乳食後期~

きなこバナナパンケーキ~離乳食後期~

出典:cookpad

バナナやホットケーキミックスを使うことで、程よい甘さが出る一品です。
多めに焼いて冷凍庫で保存すれば、忙しい朝やおやつで出すときに、レンジでチンすれば短時間で提供することができます。

出典:cookpad

きな粉は多い分量で売られていることが多いので、離乳食で使う頻度を高くしない限り、余ることがあるでしょう。
余ったきな粉を有効活用したいと思った際に、参考にしていただけますと、幸いです。

この記事が気に入ったら
いいね!してね!

最新情報をお届けします