春が旬!疲労回復やむくみなどにも効果アリ!?タケノコを使った離乳食&幼児食5選

筍
春が旬の筍(タケノコ)。
スーパーなどでも目にする機会は多いのではないでしょうか。

タケノコは、グルタミン酸やチロシン、アスパラギン酸などのうまみ成分でもあるアミノ酸が含まれており、疲れを取る働きがあるそうです。
また、ナトリウム(塩分)を排泄するカリウムを豊富に含んでいるため、高血圧やむくみにも効果があるとされています。

そんなタケノコを使った離乳食&幼児食のレシピを5つご紹介いたしますので、ぜひお試しください!

タケノコ料理の定番!? ストック離乳食中期~*筍ごはん*

ストック離乳食中期~*筍ごはん*

出典:cookpad

タケノコの定番と言えば、タケノコご飯を思い浮かぶ方もいらっしゃるのではないでしょうか。
赤ちゃんにも旬のタケノコご飯を楽しんでもらえるための一品です。

離乳食後期以降に! たけのこご飯

たけのこご飯

出典:cookpad

こちらもタケノコご飯ですが、ごはんも固めになっているため、離乳食後期以降の赤ちゃんに向けた一品となります。
小さなお子さんにも食べやすいよう、細切りのタケノコを使うのも良いでしょう。

離乳食9ヶ月以降に! ☆ミニ水ギョーザ☆

☆ミニ水ギョーザ☆

出典:cookpad

離乳食9ヶ月ごろ(後期)の赤ちゃんに向けた一品です。
鶏ひき肉と白菜で合わせてあるので、赤ちゃんにも食べやすくなっています。

取り分け用のおかずとしてもOK! ♦♫⁺*゚とろりん鶏肉だんご

♦♫⁺*゚とろりん鶏肉だんご

出典:cookpad

薄味にしてあるので、離乳食の他に、大人の取り分け用のおかずとしても使える一品です。
タケノコは、赤ちゃんが食べやすいよう、先の柔らかい部分を使うのがポイントです。

茶碗蒸しが短時間でできる! レンジで3分 竹の子の豆乳茶碗蒸し

レンジで3分 竹の子の豆乳茶碗蒸し

出典:cookpad

「卵1個に対して、出汁は1カップ」の分量を守れば、色々なバリエーションで茶碗蒸しを作ることができます!
赤ちゃんが食べやすいよう、タケノコは小さく刻むのがポイントです。

点線
春に旬のタケノコは、スーパーなどでも比較的手ごろな価格で手に入ることも多いかと思います。

皮付きのタケノコは、皮むきや灰汁取りの手間がかかるので、休日に行うのが良いでしょう。
また、他にも水煮のタケノコが売ってあるので、すぐにでも調理したい方にはそちらを使ってみてはいかがでしょうか。

この機会を利用して、ぜひお試しください!

この記事が気に入ったら
いいね!してね!

最新情報をお届けします

キーワード:, ,