今が旬!疲労回復や美容にも効果アリ!?ソラマメを使ったレシピ5選

ソラマメ
ソラマメは、4月から6月にかけて旬を迎えます。

ソラマメは、食物繊維が多く、便秘を解消する作用があるほか、疲労回復ビタミンとも呼ばれるビタミンB1が豊富に含まれているそうです。
また、鉄分も含まれているため、貧血や持久力アップにも役立ってくれそうです。
そして、むくみを解消するとされるカリウムも豊富費含まれているそうなので、美容にも良いとされているそうです。

そんな今が旬のソラマメを使ったレシピをご紹介いたしますので、ぜひお試しください!

♡離乳食♡そらまめペースト【初期】

♡離乳食♡そらまめペースト【初期】

出典:cookpad

材料はソラマメと水のみ!
ペースト状にすることで、赤ちゃんに初めてソラマメを試すのにぴったりな一品です。

離乳食❤中期Ⅰ*鯛とそら豆のスープ煮*

離乳食❤中期Ⅰ*鯛とそら豆のスープ煮*

出典:cookpad

癖の少ない真鯛と野菜スープで煮込むことで、赤ちゃんにも食べやすくなる一品です。
事前にフリージングしておいた材料を使うことで、調理の手間がぐんと省けます!

離乳後期~新じゃがとそら豆のおやき

離乳後期~新じゃがとそら豆のおやき

出典:cookpad

この時期に旬のソラマメと新じゃがを使った一品です。
ごま油の香りと風味が食欲をそそります。

離乳食1歳児 手づかみ食べピカタ

離乳食1歳児 手づかみ食べピカタ

出典:cookpad

混ぜて焼くだけで簡単に作れる一品です。
材料に「牛乳または粉ミルク」とあるので、余った粉ミルクを活用できます!

そら豆とツナマヨ

そら豆とツナマヨ

出典:cookpad

ソラマメの味に多少癖があるので、ツナマヨや黒こしょうで食べやすくなっています。
大人の食事やお弁当にもぴったりな一品です。

点線
ソラマメはにおいや味に癖があるので、敬遠されている方もいらっしゃると思います。
ソラマメをゆでる際に、お湯をたっぷり沸かし、塩と少々のお酒を入れてみて、2分程度ゆでてから調理してみてはいかがでしょうか。

今が旬で、漢方でも使われるくらい栄養が豊富なソラマメのレシピを、ぜひお試しください!

この記事が気に入ったら
いいね!してね!

最新情報をお届けします