小さい見た目だけど、栄養が詰まってる!?「キウイフルーツ」を使ったレシピ5選

キウイフルーツ

見た目は小さいけど栄養が詰まってるキウイフルーツ。
キウイフルーツには、ビタミンC・食物繊維・タンパク質・鉄などの栄養素が果物の中でトップクラスであり、栄養密度はグリーンキウイでリンゴの約6倍もあるのだとか!

とにかくビタミンCが豊富なので風邪の予防にもなるし、カリウムやクエン酸により免疫力アップも期待できるのだそうです。
また、食物繊維も多く含まれているので赤ちゃんやお子さんの便秘解消にも役立つんです!

栄養面で申し分のないキウイ、一般的に離乳食の中~後期といわれる生後9ヶ月頃から与えても大丈夫なので、是非お子さんのおやつに取り入れてあげたい果物ですね。

そんなキウイフルーツを使ったレシピを紹介いたしますので、ぜひお試しください!

☆離乳食中期☆キウイフルーツのヨーグルト

☆離乳食中期☆キウイフルーツのヨーグルト

出典:cookpad

材料は、キウイフルーツとプレーンヨーグルトのみ!
初めてキウイフルーツを与える場合は、アレルギーが出る心配があるので、アレルギー物質が少ないとされるゴールデンキウイを少量から与えてみるのが良いかもしれませんね。

離乳食後期 ロールパン(キウイ)

離乳食後期 ロールパン(キウイ)

出典:cookpad

食パンは焼きすぎると、巻く時にちぎれるので、軽く焼きましょう。
また、ラップで巻いて少しの時間置くと、お子さんにも食べやすくなります。

離乳食★朝食やおやつに♪キウイ蒸しパン♪

離乳食★朝食やおやつに♪キウイ蒸しパン♪

出典:cookpad

蒸し器を使わず、レンジを使って蒸して作る一品です。
牛乳の代わりに余った粉ミルクを使っても、美味しくできそうですね。

キウイ&ヨーグルトサンド!

キウイ&ヨーグルトサンド!

出典:cookpad

パンをハート型や星型に型抜きすることで、見た目が可愛くなり、食べるのが楽しくなる一品です。
型抜きした残りのパンは、砂糖を少量かけて焼いて、ラスク風にしても美味しいかもしれませんね。

妊娠中に♡キウイフルーツのミルクプリン

妊娠中に♡キウイフルーツのミルクプリン

出典:cookpad

キウイフルーツには、妊婦さんに必要な葉酸が含まれているため、積極的に摂っていただきたい食品のひとつです。
また、便秘が気になる方は、ゼラチンを寒天に代えても美味しく出来上がるでしょう。
ココナッツオイルは、なくてもOKです。


甘酸っぱくて美味しいキウイフルーツ。
硬いものだと酸味が強いので、お子さんに食べさせるときは、少々柔らかくすると甘くなって食べやすくなるそうです。

また、グリーンキウイよりもゴールデンキウイの方が甘いそうなので、お子さんにとって初めてのキウイは、ゴールデンキウイを試してみてはいかがでしょうか。

キウイフルーツを使ったレシピに迷った際は、こちらの記事を参考にしていただけますと幸いです。

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