Let’s 妊活!「かつおの竜田揚げ」授かるレシピ

初がつおが出回っていますね。
かつおは、妊活にはおススメの食材です
かつおは、鉄分が豊富です。それに加えてという炎症を抑えたり血糖値を抑えたりするオメガ3脂肪酸が豊富です。
このオメガ3脂肪酸は妊活に役立つのです。
もちろん旬のかつおは、そのまま「たたき」にしてもおいしいのですが、今回はメインとしてボリュームもあり、
お弁当にも使える「竜田揚げ」のご紹介です。
揚げ焼きなのでヘルシーですよ。
材料(2-3人分)
かつおの刺身300g
醤油酒 各大さじ1
おろし生姜、おろしにんにく各少々
片栗粉適量
ごま油大さじ3-4
作り方
1 かつおの刺身を一口大に切る。
2 ポリ袋に醤油、酒、おろし生姜、おろしにんにくをあらかじめ入れておき、1を加えて混ぜ合わせる。
3 10分ほど置いておき、汁気がなくなったら、別のポリ袋に入れ替える。そして片栗粉を入れ、息で空気を入れて風船状にし、よく振って片栗粉をまぶす。
4 フライパンにごま油を入れて加熱し、3を入れて揚げ焼きにする。

(Sazukaru主宰/(一社)母子栄養協会 妊産婦食 代表講師:長有里子先生)

コラム出典:Let’s 妊活!「かつおの竜田揚げ」授かるレシピ(一般社団法人 母子栄養協会公式サイト)

長有里子先生原稿提供:長有里子先生
Sazukaru主宰
「授かるごはん講座」として妊活のためのごはんをレクチャーしている。
(一社)母子栄養協会 妊産婦食 代表講師

自身の不妊経験をもとに、妊活、女性のホルモンバランスと栄養、妊娠期などの食事を研究。

【長先生の少人数制セミナー】

授かるごはん講座 by授かるレシピ
長(おさ)講師 開催の少人数制セミナーで、妊活や妊娠時の食事を学べます。
妊娠しやすい体になるための食生活を学ぶ① 【基本編】
妊活のための冷え性改善を目指す② 【カラダ温め編】
妊娠時の食生活を学ぶ③ 【知っておくべき妊婦食編】
妊娠時の食生活を学ぶ④ 【マタニティ不調編】

▼こちらの記事もおすすめ
離乳食や幼児食に~かつおぶしはこんなに栄養たっぷり。|子ある日和

関連ワード:

この記事が気に入ったら
いいね!してね!

最新情報をお届けします