ビタミンCや食物繊維が豊富な『さつまいも』の離乳食レシピ★5選

さつまいも

でんぷんが豊富で、ビタミンCや食物繊維を多く含み、加熱してもビタミンCが壊れにくい『さつまいも』。

年間を通じて店頭にならびますが、10月位からが比較的多く出回ります。

天ぷら、スイートポテトや大学イモ、ポタージュや、煮物にも幅広く利用できます。灰汁が多いので、切ったらすぐに水にさらしてくださいね。

離乳食の初期から利用できるサツマイモ、簡単に作れるさつまいもの離乳食レシピを厳選しました。

さつま芋の離乳食*初期*

さつま芋の離乳食*初期*

出典:cookpad

食材が限られる離乳食初期食べられて、赤ちゃんの大好きな甘い味なのが嬉しいですね。

さつまいも粥♡離乳食中期

さつまいも粥

出典:cookpad

ごはんとの相性もバツグンです。

離乳食中期〜材料2つ♡さつまいもぼうろ

離乳食中期〜材料2つ♡さつまいもぼうろ

出典:cookpad

『ぼうろ』なんて難しそうですが、シンプルなレシピです。安心して赤ちゃんにあげられるのが嬉しいです。

離乳食 後期 さつまいもと豚ひき肉

離乳食 後期 さつまいもと豚ひき肉

出典:cookpad

意外と相性の良い『サツマイモ』と『お肉』、このレシピは豚肉です。

離乳食後期 りんごとサツマイモの蒸しパン

離乳食後期 りんごとサツマイモの蒸しパン

出典:cookpad

りんごはリンゴジュースを使うというナイスアイデアで、思ったよりも簡単に蒸しパンが作れてしまうレシピです。

離乳食中のお子さんに☆ハロウィンのおやつ

離乳食中のお子さんに☆ハロウィンのおやつ

出典:cookpad

このレシピが◎なところは、裏ごしの方法。サツマイモを裏ごしするのではなく、『袋に入れてつぶす』という目からウロコのつぶしワザなのです。いろんなところで応用できそう♫ もちろん、かわいいハロウィンの形も素敵ですよね。

料理におやつに大活躍のさつまいも、子育てファミリーには頼りになる食材です。

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