母乳が出なくても根気よくあげれば出るってホント?混合から母乳になったママは全体の〇%~母乳ママ、完ミママの体験談

ミルク哺乳瓶

よく「初めは母乳が出なかったり、でにくかったりしても、根気よく母乳をあげましょう。」という指導を受けますが、いったいどのくらいのママが混合栄養から母乳に切り替わるのでしょうか?

今回は、厚生労働省が発表した『平成27年度 乳幼児栄養調査』 授乳期の栄養方法の推移 というデータと、実際に混合栄養から母乳になったママ、ならなかったママの体験談をご紹介します。

混合栄養から母乳になったママは全体の3.4%

授乳期の栄養方法の推移(回答数1,235人)

『平成27年度 乳幼児栄養調査』 授乳期の栄養方法の推移

産後1カ月から3か月の推移で、混合栄養から母乳になったママは全体の3.4%で、混合栄養から人工栄養(ミルク)になったママが6.6%です。

これは、産後1カ月目に混合栄養だったママの中の割合ですと、母乳になったままが約7.7%、人工栄養(ミルク)になったママが14%という結果に。

アンケートに答えた方は1,235人とのことですので、参考程度にした方がいいと思いますが、思ったより混合から母乳になるママは少ないように感じます。

筆者も実は母乳の出が悪く、初めは混合栄養で途中から完ミになりました。母乳の出が悪い、赤ちゃんが上手に吸えていないというママは「自分だけが母乳をあげられていない」なんて思わないでください、自分の食生活や自分を責めるなんてもってのほかです。あまり神経質にならずに、母乳でもミルクでも赤ちゃんが元気なら大丈夫と安心して過ごしていただきたいと思います。

最初は混合栄養だったママの体験談

双子ちゃんのママ

一卵性の双子を出産しました。
2人分の母乳生産(?)が追いつかず、だんだんと出なくなってしまったので、混合または一日中ずっと完ミの時もありました。

ミルクママ 10ml→100mlまで頑張りました

私はかなり痩せていてガリガリなので胸もほとんどありません。

それでも妊娠中は胸が大きくなり、これで母乳が出るようになるかな?と思いましたが、出産直後、産院でどのくらい出ているのか量ってもらったらなんと両胸で10ml。

そこで助産師さんが搾乳やマッサージをしてくれて少し出るようになりましたが、それでも赤ちゃんが満足する量は出なかったので産院ですでに混合になりました。

退院後はできるだけ搾乳しました。しかし、退院して1週間もしないうちに乳腺炎になって胸がガチガチになってしまい、しかも搾乳のしすぎで手首が腱鞘炎にもなってしまいもう気が狂いそうでした。

産後の約1ヵ月は乳腺炎と搾乳の記憶しかありません。しかし、搾乳は1回に結局100ml出れば良いほうでした。2か月目には胸もしぼんで全く母乳は出なくなったのですが、同時に乳腺炎も治まったのでそれだけは良かったです。

混合でも抵抗なし!

乳首マッサージやストレッチ、食べ物、お茶など色々試しましたが母乳の出は悪かったです。

子供自身は頑張って吸っていたので、当初に比べると出はよくなりましたが、完母には至りませんでした。

指で刺激するより、電動搾乳器で刺激をした方が私には合っていたようで、搾乳器で乳腺開通したような気がします。

もともと乳首も小さく、こればかりは体質なのかなと思い、母乳が出る限り混合で頑張りました!

そこまで完母にこだわりもなかったので、混合でも抵抗なしでした。

少し細身ですがしっかり成長し、風邪などもひきにくいです。混合は、母乳とミルクのいいところ取りかもしれませんね。

混合から完全母乳、ママの声

最初は混合で育てました。

乳首が掴みづらいから飲みにくくて赤ちゃんが泣くと言われ乳頭保護器を使って母乳をあげるときはあげました。

それでも飲みが悪かったのでミルクを40~60mlほど足して毎回あげていました。保護器を使って吸わせているとだんだん吸引力で乳首がのび赤ちゃんが吸いやすくなったようで保護器なしで何度かチャレンジすると直接飲むようにもなりました。それと同時にミルクをあげても飲まなくなり完全母乳になりました。

▼こちらの記事もおすすめ
授乳には悩みがたくさん!張る、乳首が切れる、足りてる?他、ママたちの体験談と対策記事、まとめました|子ある日和
赤ちゃんがどのくらい母乳を飲んでいるのか知りたい!どうすればよい!?|子ある日和

関連ワード:

この記事が気に入ったら
いいね!してね!

最新情報をお届けします