母乳がよく出るために、食事や水分に気をつける以外に半数のママがやっていたこととは?

赤ちゃん

母乳の出を良くするものがあるなら知りたい!ということで、これまで「 たくさん母乳を出すために食べると良いもの&対策とは?」「 母乳の出がよかったママへ。授乳中に飲んでいた水分を教えて!」をご紹介してきました。

今回は食事や水分以外に工夫していたことアンケートを行いました。

また、ストレッチの先生に授乳時期におススメしたいツボを教えていただきましたので、ご紹介します。

母乳の出の為にやっていたことの1位はマッサージ

赤ちゃんのお母さん

出典:Photoduet / Freepik

マッサージが95人中45人と一番多く、他には体を温める沢山食べる沢山寝るストレスを溜めないと続きました。
お風呂でマッサージ、のように「マッサージ」と「体を温める」が合わさった回答もありました。

母乳外来、助産師さんのマッサージのように、マッサージをプロにやってもらう方もいらっしゃるようです。気になる方は試してみるといいですね。

マッサージはどうやればいい?

ご自分でマッサージをしていた方も多かったです。また、動画などで母乳マッサージを調べてみると血行を良くするものが多く、おっぱいの土台からよくほぐすものと、乳首の周りをほぐすものと、2種類のどちらも行うのが一般的です。

助産師が教えるセルフおっぱいマッサージ 3分5秒 村岡産婦人科

ツボは「天宗」

アンケートの回答の中に「産まれたその日に背中にあるらしいツボを押してもらったら急にびっくりするくらい出るようになった」という方がいらっしゃいましたので、ヨガストレッチのインストラクターの先生に母乳が出るツボがあるかお聞きしたところ、それは多分「天宗」だろうとのことでしたのでご紹介します。

「天宗」は一般的には背中のこりや肩こりの際に刺激するツボなんだそうです。場所は肩甲骨の中央にある窪みです。

もちろん効き目には個人差があると言われていますが、いろいろ試してみたいときには「天宗」もお試しいただきたいと思います。

いかがでしたか?

最後に、アンケートで印象的なコメントを頂きましたのでご紹介します。

よく周りはあれがいい・悪いというけど、全て自分の思う通りにしたら、ストレスがなくていいかと思います。授乳期はストレスが一番の敵だと思います。

ママたちが「思い通りの育児」をするために、、何か1つでもお役に立てていたら嬉しいです。

[ad] ライフプランに関する簡単なアンケートに答えて総勢200名様にJCBギフト券プレゼント!

[ad] 上野動物園チケットをお得に!WEB購入なら600円→500円

アンケート結果は他メディア様でもご利用いただけます(「子ある日和」からの引用とご明記ください)。事前・事後は問いませんので「お問合せ」からお知らせいただけますと幸いです。

この記事が気に入ったら
いいね!してね!

最新情報をお届けします