母乳の出がよかったママへ。授乳中に飲んでいた水分を教えて!

母乳育児が広く推奨されていますが、母乳の出が悪いという悩みや、母乳育児をしているので水分補給を健康的に見直したい、というママもいらっしゃることでしょう。

今日は母乳の出がよかった、というママに授乳中の飲み物についてアンケートを行い、結果をまとめました。

また、薬膳の先生から授乳中の飲み物のアドバイスをいただきましたので、ご紹介します。

授乳中に飲んでいた水分

ミネラルウォーター

何と言ってもノンカフェイン!

1位「水・ミネラルウォーター」2位「麦茶」3位「ルイボスティー」が上位を占めました。

ノンカフェインに気をつけている方が多いようです。順位には入っていませんがハーブティータンポポ茶も飲まれていました。

最初はお茶を飲んでいましたが、お茶の中にはカフェインが入っていると聞いたので水やお白湯などを極力飲むように心がけていました。

カフェインレスのお茶や母乳が詰まらないようにするハーブティーを飲んでいました。

飲み過ぎると良くないという声も

水分をしっかりとるようにしていた」という方が圧倒的に多かったなか、「水分を摂りすぎるとおっぱいが張りすぎて痛くなるので、授乳する前に主に麦茶を飲んでいました。」という方もいらっしゃいました。

薬膳先生のアドバイス

ハーブティー

薬膳の先生に、授乳中におすすめの水分補給をお聞きしました。

「母乳によい水分として考えられるものにはいくつかあります。もしも、少し母乳の出が悪いなと感じたら、その理由に合わせて、飲み物を選んでみるのもおススメです。体の不調の種類とそれに合った薬膳の組み合わせをご紹介します。」

とのことです。

ストレス・精神的なもの

ペパーミントティー、ジャスミンティ

栄養不足

カボチャの種

乳腺が詰まり気味

タンポポ茶、ごぼうの種のお茶

母乳が沢山出た方の中には、食生活や水分補給について、とくに何も気にしていなかった、という方も多くいらっしゃいますので、母乳がなかなか出ないというママは、あまりご自分のせいとは思わず気持ちを楽に過ごしていただきたいと思います。

関連ワード:

この記事が気に入ったら
いいね!してね!

最新情報をお届けします