3割のママが「使ってみたかった」と回答。布オムツ使ってみてどうですか?

眠る赤ちゃん

とってもエコで経済的な布オムツ、「使ってみたかった」と答えたママは全体のママの約「3割」。実際に使ってみた感想などをお聞きしました。

布オムツを使ってみたかったと答えたママは3割

6歳以下のお子さんを持つママ・パパアンケートによると、「布オムツを使ってみたかった」は 29人、「どちらとも言えない」 が12人、「使ってみたいと思わなかった」が 59人という結果になりました。

布オムツアンケート

布オムツのメリットとは?

布オムツ

経済的

紙オムツは千円単位でお金が飛んでいくのです~!サイズアップすると1枚当たりの単価も上がります。

布オムツの魅力は何と言っても、使い捨てではなく、洗って使えることのようです。

現在布おむつで育児をしています。手間はかかりますが、紙おむつを使わなくて済むので経済的に助かっています。
まるさん 0才男の子のママ

エコ

ゴミが少なくて済んで環境にやさしいというのも魅力です。

布オムツいいですよ!エコで経済的です。
どらごんぼーるさん 2才女の子、4才男の子、7歳以上のお子さんがもう1人のママ

お肌に優しい

使っている方によると、「赤ちゃんが気持ちよさそう」という声が多いようです。

これまで布オムツを使ったことがありませんでしたが、現在3人目が保育園で使っています。洗濯物が増えて大変です。ただ、紙オムツよりも肌触りがよいのか、オムツを換えるときに本人が気持ち良さそうにしています。
よさーちさん 1才男の子、3才女の子、6才男の子のママ

布オムツ、実際に使ってみてどうですか?

洗濯物

実は使ってみたけれど辞めてしまうママも多数

実家の母の勧めで布おむつを使ってしてみたけど、使い捨てのおむつを使い始めたら想像以上に便利だったので、布おむつはほとんど使うことがなくなった。
ぽんぽこ姫さん 6才女の子のママ

洗濯が大変、替える回数が増えるという声も

何と言っても洗濯が大変。また、布オムツによっては厚くてファッション的にもっさりしてしまいますね。

上2人のときに布オムツを使っていました。コストはかからず経済的ですが、漏れて着替えが多くなったりして少し面倒でした。
ぽっきーさん 2才男の子、、他に7歳以上のお子さんが2人のママ

第一子の時は布おむつでしばらく育てていました。肌には優しく良かったのですが、やはり洗濯が大変で第二子では使用しませんでした。
じなさん 3才男の子、6才男の子のママ

長男が新生児の頃、布オムツを使っていました。大きくなるにつれ漏れるようになり、紙オムツにかえました。
nanairoさん 0才男の子、4才男の子のママ

おむつなし育児と併用

おむつなし育児との併用でこんなメリットもあったようです。

おむつなし育児をしていました。コミュニケーションが取れている感じがして楽しかったです。
れいこっち 1児のママ

布オムツで挫折しないアドバイスは…

これは育児全般に言えることですが、まずは「無理をしないこと」。やってみたいことがあったら、柔軟に、気軽に挑戦するのがコツのようです。

実際に布おむつを紙おむつと併用しました。100%布おむつにこだわらず、外出・自分の体調などに応じて軽い気持ちで使用をすればいいと思います。
モワさん 6才男の子、7歳以上のお子さんがもう1人のママ

いかがでしたか?

とってもエコで経済的な布オムツですが、やっぱり世の中の主流は紙オムツ。「使ってみたくなかった」または「実際に使っていない」ご家庭が多数派です。

また、オムツ外れの時期とは関係ないと考える方もいらっしゃいます。

どうか無理のない範囲でご自分の育児を楽しんでいただきたいと思います。

アンケート結果は他メディア様でもご利用いただけます(「子ある日和」からの引用とご明記ください)。事前・事後は問いませんので「お問合せ」からお知らせいただけますと幸いです。

この記事が気に入ったら
いいね!してね!

最新情報をお届けします