赤ちゃんのオムツかぶれ、止めてみるもの、見直すもの。

赤ちゃんのオムツかぶれ、赤くなったりポツポツが出たり、痛そうで本当に可哀そうですね。

赤ちゃんがオムツかぶれになったらどう対応していたのかママ達に聞いたところ、普段は便利に使うあるものを少しお休みする方が多い事が分かりました。。

他にも、オムツかぶれになった月齢、その他の対策などご紹介します。

赤ちゃんがオムツかぶれになったらどう対応する?

オムツの赤ちゃん

おしりふきをやめてみる

目立ったご意見としておしりふきをやめてみるという意見を頂きました。

[オムツかぶれはいつごろ?→1ヶ月~2ヶ月]

市販のおしりふきは使わず、脱脂綿に水をたっぷりつけて流すように優しく拭き取ったり、水をスプレーボトルに入れて、ウォシュレット風に洗い流したり、とにかく拭き取るよりも洗い流すようにした。
あーママさん

[オムツかぶれはいつごろ?→2か月ごろです]

市販のおしりふきではなくガーゼを使った
まりこさん

[オムツかぶれはいつごろ?→4ヶ月のころ]

小さなペットボトルにお湯を入れておしり拭きは使わず流してあげていました。
ふぁみちゃんさん

おしりふきをけちらない

こちらの方は、おしりふきは「けちらず使う」というご意見です。

1枚で拭こうとすると汚れがわずかに残ってしまい、肌が弱っているときには刺激となってしまうのかもしれませんね。

[オムツかぶれはいつごろ?→2か月ごろ]

とにかく頻繁におむつ替えをすることと、おしりふきをけちらず使うことで改善しました。
アンジェラさん

オムツをマメに替える

少し大変ですが、オムツをマメに替えることも重要ですね。

[オムツかぶれはいつごろ?→生後2ヶ月]

こまめに取り替えるようにして水洗いしてできるだけ清潔にするようにしました。真っ赤になっておしりふきでふくのもかわいそうなくらいでしたが、薬は特に使わず水洗いを続けました。2週間くらいで完治し、つるつるになりました。
gaogaokoさん

オムツの種類を変えてみる

試しにオムツの種類を変えてオムツかぶれに効果があった方もいらっしゃいました。

[オムツかぶれはいつごろ?→一歳過ぎたぐらいの頃です]

一歳過ぎたので、少し安価な紙おむつに買えたのですが赤くなってしまったので、また使っていた元のに戻しました。
あきさん

[オムツかぶれはいつごろ?→12カ月]

いろんな会社のオムツを使ってみました。 最初は布おむつを覚悟しましたが、いろいろな会社のオムツを試した結果!うちの子に合うオムツを見つけることが出来ました。
ミナさん

ワセリン、クリームで保護を

ワセリン、クリームで保護すると、油分で膜をつくることで、肌が守られます。

[オムツかぶれはいつごろ?→一歳現在もたまにあります。]

ワセリンやオムツかぶれ用のクリームをしっかり塗ります。
ゆーさん

小児科、皮膚科へ

小児科、皮膚科を受診し、塗り方もアドバイスしてもらうのが安心ですね。

[オムツかぶれはいつごろ?→0ヶ月~4ヶ月]

小児科を受診して薬をもらう 真っ赤になっているのがかわいそうで、薬を塗りました。続けることで徐々によくなっていきました。
すいかさん

いかがでしたか?

夏場だけではなく、下痢の時もかぶれやすくなってしまいますので、汚れを落として、ひどいときは油分でガード!を心掛けたいですね。

関連ワード:

この記事が気に入ったら
いいね!してね!

最新情報をお届けします