ママも困惑!泣いてる理由がわからない「黄昏泣き」みんなはどうしているの?

黄昏泣き(コリック)

母乳も飲んだし、おむつも変えた。だけどベビーのご機嫌が直らない!
夕方ころになると、理由がわからないけど泣き続ける「黄昏泣き」と言われる現象。
何をやっても泣き止まないので途方に暮れてしまいますよね。

私の子も決まって16時~17時頃になるとなぜかわからないけど泣いていました。

対策として、天気のいい日は抱っこひもで抱っこして、お散歩に出かけてました。
お散歩に出かけると、最初はぐずぐずしてるけれども、気付くと寝てる。なんてことも多かったので私の中では夕方のお散歩は黄昏泣き対策としては効果が高かったです。

でも、夕方って色々と忙しいし、毎日お散歩に行くのも難しい。みんなはどうしているの?先輩ママに聞いてみました。

黄昏泣きとは?

どうにも理由が見当たらないけど夕方ごろになると大泣きしてしまう場合、黄昏泣き(コリック)と呼ばれています。

育児書によっては、生後数週間から3か月後まで続くこともあると書かれています。コリックという名前がついているように海外の育児書にも掲載され、世界中のお母さんが体験することのようです。

黄昏泣きがあったママは約7割

黄昏泣き
長子が小学生以上のママ106人へのアンケート(2017年03月)では、

ひんぱんに黄昏泣きがあった…16人(15%)
黄昏泣きがあった…55人(52%)
あまりなかった…35人(33%)

という結果になり、半数以上の7割の方が黄昏泣きを体験していました。

黄昏泣きの時はどうしていたの?

一通りのことをしたら、だっこ・おんぶ

一通りお世話をしたら「ひたすら」だっこ、おんぶというママが多かったです。

最初におむつのチェックをします。
それでも泣きやまない場合はおっぱい・ミルクを与えます。
最終手段は抱っこして、ゆらゆらしてあげます。歌ってあげたり、外を見せてあげたりします。
わんぱく男子三人のパワフル母さん

夕方散歩にいったり、ドライブに行ったり、抱っこしたり、絵本を読んだり、オモチャで遊んだり、と、色々やりましたが、結局効果はなかったのを記憶しています。
しのさん

外・ドライブなどで気分を変える

気分を変えるのに外出やドライブを聞くことが多いですが、それ以外の気分転換もご紹介します。

抱っこしてユラユラしたり、バウンサーに乗せてユラユラしたりしてました。
主人や親が近くに居るときは違う人が抱っこすると泣き止む事もあったのでお願いしたりしてました。
チョコ大好きさん

外に連れたりお風呂に入れたり気分転換をする
あみあやとさん

おもちゃや大好きな高い高いしてあげて紛らわせます。
ややかさん

とりあえず、抱っこしてどうしてないてるのー??と声をかける。まだ0歳のため言葉はわからないけど、どんなときもなにか言葉をかけてあげる。
りおなさん

泣かせておく

決して放っておくわけではないのですが、安全な状態で泣かせておくというママもいらっしゃいました。

黄昏泣きをしているときは、何してもダメだったので気のすむまで泣かせました
だんだん落ち着いてきたら抱っこをしてあやしました。
ゆーままさん

満足させるまで泣かせています。
でもほっといてるわけではなく、怒らずになんで泣いているのか、何をしてほしいのかを聞いてあげています。
子育ては日々勉強さん

こんな意見も…

お腹をトントンしながら子守唄を歌ったり、抱っこして自分の好きな歌を全力で歌ったりしました。それで泣き止むわけではないけれど、黄昏泣きに対応している、という事実が自分の気持ちを落ち着かせてくれました
じゅんさん

赤ちゃんが激しくずっと泣いていたら、ママも動揺してしまいますよね。今日ご紹介したことも「全部やってるよ」という方もいらっしゃることでしょう。それでも泣くものだ、と認識することも少し気持ちがラクになるかもしれませんね。

アンケート結果は他メディア様でもご利用いただけます(「子ある日和」からの引用とご明記ください)。事前・事後は問いませんので「お問合せ」からお知らせいただけますと幸いです。

この記事が気に入ったら
いいね!してね!

最新情報をお届けします