「こんなはずではなかった」とならないように…保育園見学のチェックリスト。

ブランコ

保育園選びの時に、どんな条件で探すか、どんな所をチェックするか、どんな保育園があるのか等は、事前に調べて条件や思いに合う保育園を探したいものですね。

どんな条件で探すかは、それぞれのご家庭の状況によって違ってくるのではないかと思います。
例えば共働きなのか、専業主婦なのか、実家の協力があるのかないのかといった事が大きく影響してくるのではないでしょうか。

保育園に預ける理由も、仕事や出産と人それぞれ、また子供が何人目かという事も大きく影響してくると思います。
一人目と二人目が別々の保育園に通っているというご家庭もあるようです。

入園してから「こんなはずではなかった」とならないよう、入園前にチェックしておきたいをリストにしてみました。

遊び場

□自宅または職場からの距離

毎日の朝夕の送迎が負担にならないため。出勤時間に間に合わないやギリギリといった状況では毎日の事ですので大変です。

また、子供は親の思い通り動かないものです、焦って叱る事が増えたり、事故のもとにもなりかねません、時間に余裕のある所を選びましょう。

□保育時間

保育園には仕事前に送って行く事になります、保育園に送り職場へ行くまで、そして仕事が終わってから迎えに行くまでの時間を計算し、ムリの無い時間が良いでしょう

□延長保育や土日の保育があるかどうか

迎えに行く人の残業の有無や、両親の代わりに迎えに行ってもらう人の状況等により、時間内のお迎えが可能かどうかが変わってきます。

お仕事されている方や、他に頼る人が居ない状況の方は、何かの時のために確認しておくと良いでしょう。

□年間行事

運動会や発表会、遠足や他にもいろんな行事がありますが保育園によって時期や内容に違いがあります。確認しておけば休みを取ったり、家族行事の予定を立てたりするのに役立つでしょう。

□保育園の方針

自由に遊ぶ、発表には力を入れている等、保育園によって「特色」があると思います。子供に合うか、親の考えに合うか、しっかり判断した方が良いでしょう。

□制服や指定のカバン、お昼寝グッズ等、保育園生活で必要なもの

制服や指定のカバンや靴などがある場合は、それなりの出費があるでしょう。入園前に確認して費用も準備しておきましょう。

□保育園(職員)の雰囲気

いくら好条件が揃っていても、保護者の方と保育園の相性が悪いと、信頼関係が作れません。大切な子供を預けるのですから保育園や先生方への信頼は大切です。そして、保育園から私達「保護者」も信頼されたいものです。

□小学校の学区

これは、私の子供が小学校入学の時に感じた事なのですが、複数の保育園から1つの小学校へ子供達が集まってきます。子供が通っている保育園からは小学校が近かった事もあり、同じ園からたくさんのお友達が通いました。

知っている子が多かったので、すんなり小学校に、馴染めたように思います。役員を決める時には「出身の保育園ごとに集まって、その中からひとりずつ役員を出してください」というような事も…

遊具で遊ぶ子供

以上、保育園を選ぶ時のチェックリストをあげてみましたが、いかがだったでしょうか。経験もふまえて、あまりたくさんチェックする項目があるのも大変ではないでしょうか?

大まかにわけて、少な目にあげてみましたが、選ぶ基準やこだわりは人それぞれです、何をどう見たらよいかわからないという方や、他の人はどんな所をチェックしているのか知りたいという方のために、体験談も用意していますのでそちらもぜひご覧ください。

お子様も、保護者の方も保育園生活を楽しんで、良い思い出を作ってください。

点線

▼こちらもおすすめです!
保育園の見学体験談。いつ、どんなところをチェックした?
ここをおさえれば安心!働くママの保育園選びのポイント
ここをチェックしよう!幼稚園の下見のチェックポイント

この記事が気に入ったら
いいね!してね!

最新情報をお届けします

キーワード: