卒業対策委員って何をするの?トラブルはなぜ起きる?

会議中の女性

保育園や幼稚園に入園すると、やってくるのがクラス委員の振り分け。

園によってやり方は様々ではありますが、園内における父兄の役割として、クラス委員・父母会・卒業対策委員などが設けられており、必ず卒園までには何らかの業務を請け負うことが義務付けられているところが多いとされています。

中でも園生活のフィナーレを飾る「卒業対策委員」は、その業務負担も大きいと言われており、役割分担を行うに当たり、業務内容が気になるという方もいらっしゃることでしょう。

またその反面、子供の園生活を飾る大切なイベントだけに、自らが取り仕切ってやってみたい!と思われる方もいるのではないでしょうか?

そこで今回は、保育園・幼稚園における「卒業対策委員」について、解説したいと思います。

1. 卒業対策委員とは?

会議

卒業対策委員とは、通称「卒対」と呼ばれ、その名の通り「卒園式」を円滑に行うための対策委員です。年長の年に回ってくる役割とされており、年中の年の最後にその係りを決める園が一般的です。

卒園式のための委員と聞くと、卒園式のイベント準備だけを行えば良いのかと考えがちですが、園によっては1年を掛けて準備を行うところも多く、その業務内容は幅広いと言えるでしょう。

また保育園・幼稚園に寄っても仕事内容は異なり、特に公立の保育園の場合、園と父兄の間を取り持ち、話し合いを行わなくてはならないこともあります。

2. 卒業対策委員のお仕事は?

それでは具体的に、「卒業対策委員」のお仕事にはどのようなものがあるのでしょうか?

卒園アルバム・DVD製作

卒業対策委員の業務内容は、園によって大きく異なります。

中には、卒園アルバムやDVD製作は全て卒業対策委員による手作り。と言う園もあれば、製作自体は全て外注に出すため、その業者の選定・予算取りだけを行えば良い。という園もあります。

また園に寄っては、卒業アルバムは先生方が製作してくださるため、特に委員の業務はないと言うところもあります。しかし、園内で撮った写真だけでなく、父兄撮影によるものを織り交ぜたいなどを理由に、有志オリジナルのアルバムを別途製作するというところもあります。

いずれにしても、卒園アルバムは、一番可愛い盛りの子供たちの記念になる大切なものですので、特に力を入れたいと考える方が多いことでしょう。

また、写真の選定・写っている子供の枚数を均等にするなど、細かい注意が必要になることもあるでしょう。卒業対策委員の力に寄ってその出来上がりが大きく左右してしまうこともあるため、重要な業務となります。

謝恩会の企画運営

卒園式の後に行われる謝恩会の企画運営も卒業対策委員の重要な業務だと言えるでしょう。

幼稚園の場合、謝恩会における先生方の出席は当たり前。と言うところが多いようですが、保育園の場合、土曜も保育を行っている関係上、お世話になった先生が「欠席」となることもあり、その調整・交渉業務が非常に重要になってくると言えます。

謝恩会の主な業務としては、

・会場の選定
・食事内容の選定
・会場の飾りつけ
・プログラムの作成
・BGM選び
・司会進行
・先生方へのお礼品の手配
・子供たちへの記念品の手配
・後片付け
・会計/広報

などが挙げられます。

長年お世話になった先生方に感謝の気持ちを伝えること。
園生活最後のイベントを大いに盛り上げること。

特にこの2点は重要なポイントとなることでしょう。

3. 卒業対策委員にはトラブルが付きもの?

「卒業対策委員」についてインターネット上で調べると「トラブル」と言う言葉を多く見かけます。

確かに、

・園ともめた
・父兄の間で喧嘩になった

などの話は多く耳にします。

しかし、その原因の殆どは「良い卒園式にしたい」と言う想い。

プレッシャーに感じることなく、楽しみながら進めてみてはいかがでしょうか?

また、アンケートによると、「厄介な人がいて、意見がまとまらない」「収集物の期限を守らない人がいる」などももめる場合の原因となるようです。

卒業対策委員のトラブルを回避するには、前年度の委員の方に体験談を聞くなどし、事前調査を行うことも役に立つようです。

4. まとめ

以上のように「卒業対策委員」の役割とその業務負担について解説しましたが如何でしたでしょうか?

大切なお子さんの最初で最後の卒園式。

その晴れの日を素晴らしい物にするためにも「卒業対策委員」の力は重要だと考えられます。しかし業務負担は大きいかと思いますが、記念すべき一日を楽しく過ごすためにも尽力したいものですね。そして、みんなで力を合わせ、良い思い出にして頂きたいと思います。

[ad] 足元からボトル交換可能なウォーターサーバー

[ad] 上野動物園チケットをお得に!WEB購入なら600円→500円

▼こちらの記事もおすすめ
「辛い…早く終わりたい」の声も…卒園対策委員をされたママさん、実際どうですか?|子ある日和
役員になると保育園がよりわかる!保育園役員のメリットについて。|子ある日和

この記事が気に入ったら
いいね!してね!

最新情報をお届けします