狙うのは来春4月入園!保育園の見学はいつ頃?保活アドバイス ①

保活アドバイス

まだ年度は始まったばかりですが、次年度保育園に我が子を入園させたいママにとっては“保活”が気になる一年ですよね。

今回は、保育園の見学はいつから行くと良いの見学できる条件はあるの避けた方が良い時期は?といった、保活の第一歩“保育園見学の時期”にまつわる悩みについて考えていきましょう!

保活は秋が本番!時間があるうちに見学するとゆとりをもって検討できる!

認可保育園に4月に入園を考える場合には、書類の配布や提出が9~11月頃であることが多いでしょう。

限られた期間内に書類を取りに行き、必要な書類をすべて揃え、提出や面談に出向く必要があります。もちろんこの間に見学を意識し始めるのもOKだし、見学をせずに願書を出すのもOKです。

しかし、誰もが保活を意識し始める頃には園側にも見学希望が殺到し、予約が大分先まで取れなかったり「この日時以外無理です」と言われてしまう可能性も上がります。

そこでおすすめなのが、今から(夏前)の時期です!この時期には、いくつかメリットがあります。

・時間的にも気持ち的にもゆとりを持って見学に臨める
・複数園をゆっくり見学しながら、比較検討できる
・見学をして気に入った園の今後の交流行事等の予定がわかったり参加しやすくなる
・年度初めのバタバタが落ち着き、園の通常の雰囲気がわかりやすい

園見学に行くことでイメージも膨らむ!妊婦さんもOK!ぜひ足を運んでみよう

そもそも「保育園の見学は必要なのか」「パンフレットや合同説明会等他にも園について知る手段があるのではないか」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

認可保育園の場合は、園ではなく自治体で入園者を決めるために「見学に来ていないから入園に不利になる」等といったことはありません。

しかし、保育園は入園が決まったら、かわいい我が子が長時間・長期間生活をする場所です。どんな雰囲気なのか、雨風の強い日も送迎できそうな立地であるか、ママ自身も居心地が良いと感じられる場所かどうか、申し込みをする前に一度確かめておくことは大切だと思います。

子育て情報を発信する大手サイトが行った調査でも、園見学は8割の方が「行った」と回答しているようです。(参考:ウイメンズパーク“たまひよnetが行った「保活アンケート2015」によると、保育園を選ぶ際、約8割のかたが行っていたという「園見学」。多数の園(4園以上)の見学をした人も40%近くいました。”)

また、園見学はなにも「そろそろ我が子も保育園に入れる月齢かな?」という時まで行くのを待つ必要はありません。たしかに規定の月齢(6ヶ月頃~が多いです)に達していなければ入園はできませんが、次の4月になる際にその月齢になっていれば良いので、見学時にはもっと小さな子どもでも、ママだけ(妊婦さん)が足を運ぶのだってOKなのです!ママ自身や子どもの調子や気候を見ながら、申し込んでみるのも良いですね。

園見学にNGな時期はあるの?

最後に、園見学にNGな日や時期はあるのかについてです。

結論から述べると「園による」ということになります。

以下の時期は難しい場合もあるようですので、時期や時間なども考慮の上、見学時期を考えてみてくださいね。

・年度が変わってしばらくの間(春も見学自体は可能だが、子どもや先生の入れ替わりでバタバタしていて積極的には見学を歓迎してもらえない場合もある)
・学校等の長期休み期間、特にお盆・年末年始近く(登園する子どもも保育士も少なく変則的な保育を行っている場合もあるため)
・運動会や卒園式等、大きな行事を控えている時期
・インフルエンザ等感染症が流行している時期(お子さん・園児双方に配慮をして)

他にも夜の時間帯や、土曜日等、一般的な通常保育時間ではない時間帯や曜日は見学を受け付けてもらえないことが多いようです。

また、運動会などのイベントについては、お子さんのお散歩の途中に掲示板を見たり、園のサイト等で確認をしてみてくださいね。

しかし「見学は厳しそう、、、」という時期でもOKの場合もあるので、「今しか都合がつかない」という事情があるのなら一度各園に問い合わせてみてください。

園見学は、ママと子どもが保育園生活のイメージを掴む第一歩です!ぜひ積極的に足を運んでみてくださいね。

原稿協力:piyomama
保育士をはじめ、乳児~小学生の先生経験を活かして執筆活動中。1児(男の子)のママ。

piyomamaさんのブログ ― 『ゆる育児のご提案』元保育士ママライターのブログ

[ad] 結婚・出産における 女性の転職の タイミングは?

[ad] 上野動物園チケットをお得に!WEB購入なら600円→500円


▼こちらの記事もおすすめ
苦手なママ友とのタイプ別付き合い方とは?|子ある日和
慣れないママ友さんとも話せる、無難な話題 Best 6|子ある日和

この記事が気に入ったら
いいね!してね!

最新情報をお届けします