普段の生活に少し工夫を取り入れるだけ!無理のない産後ダイエットのすすめ

ウエストを測る女性
10ヵ月の妊娠期間を経て、女性は体も心も様変わりします。
妊娠期間中は体重の増減に一喜一憂する、ストレスの多い生活を送っていた方も多いのではないでしょうか?
出産したらそんなストレス生活ともサヨナラ。。
と思っていたら、体型は崩れて体重も思ったよりも減っていない!
慣れない赤ちゃんとの生活で食欲も増進と、むしろストレスは倍増しているかもしれません。
私もそうでした。

産後は授乳や忙しい育児で、時間はかかりますが自然と体重は妊娠前に戻っていくものですが、
残念ながら体型はある程度努力しなければ戻りません。
腰周りやウエスト、お尻といった下半身の崩れが気になる人が多いと思います。
かと言って、産後に無理をしてあれこれ運動したり、過度な食事制限をしてしまうと後々体に影響してしまうので要注意です。
では産後ダイエットに成功するポイントとは何でしょうか?
4回出産した私ですが、何とか自分の理想体重と体型をキープしています。
私が実践した(している)方法をいくつか紹介します。

是非参考にしてみてくださいね。

続きを見る→ 産後すぐにあれこれ動いてはいけませんが、産後2日目くらいから・・・

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