乳歯から永久歯、生え変わりのサインは?カワイイ乳歯ケースも知りたい!

nyushiire

日々成長する子どもの身体。

あごが発達してくると乳歯から永久歯への生え変わりが始まります。自然にまかせていれば完了するものと思いがちですが、実はトラブルも少なくなく、一生つき合わなくてはならない永久歯へ悪影響が出てしまうことも…。

乳歯から永久歯、いつどのように生え変わりが始まるのか

女の子の笑顔

歯の生え変わりの時期は5、6歳前後が最も多いようですが、個人差が大きく、遅い子だと中学生ぐらいまで完了しないこともあるようです。

永久歯は乳歯より大きいため、乳歯の間に隙間をつくってスペースを確保する必要があります。乳歯間に隙間ができたら生え変わりの準備に入ったサインです。

乳歯の下では永久歯のもとになる歯胚ができ、永久歯が完成すると乳歯の根を溶かす細胞によって乳歯を溶かしていきます。すると乳歯はグラグラになって抜け落ち、下から永久歯が顔を出してくるというわけです。

永久歯はいつから作られる?

赤ちゃんがお母さんのおなかにいる間に、乳歯はすでに準備されているという話を聞いたことがあるママも多いでしょう。

永久歯は生まれて2~3か月のころからもう作られています。ママのおっぱいやミルクにはこの時に必要な栄養が含まれているので安心ですね。

それほど神経質になる必要はないと思いますが、気になるようなら離乳食後は歯の材料となるカルシウムとリン・ビタミンD・ビタミンCなどをバランスよく摂取してあげるといいですね。

歯の生え変わりの時期に親が注意してあげるべきこと

我が子の歯の生え変わりは注意して観察してあげるべきです。歯並びの悪さなど、将来の歯に関するトラブルを減らしてあげられるはずです。

生え変わりの順序、場所は?

一般的には下の前歯→上の前歯・下の前歯横の順に抜けますが個人差もあるそうです。

公益社団法人ライオン歯科衛生研究所

出典:公益社団法人ライオン歯科衛生研究所

生え変わりに気づかなかったらどうしよう?

定期的に歯の検診を受けていれば、歯茎が膨らんできますので「もうすぐですよ」と指導を受けることが多いようです。

ご自身で気づくには、食事中に食べにくそうにしていないか?歯みがきの時に歯茎が膨らんできてないか?の2点が挙げられます。

また、生え変わり期には新しい奥歯(乳歯の奥歯の奥に大人の奥歯が生えてくる)も生えてくるので、それも一つの目安になります。

大人の歯が子どもの歯の下に準備されている様子

大人の歯が子どもの歯の下に
子どもの歯の下に大人の歯が準備されて歯茎が膨らんできています。

注意したい点:乳歯が抜けず永久歯が生えててくる場合

乳歯が抜けていないのに横から永久歯が生えてきた場合などは要注意です。

乳歯がグラグラしていればやがて抜け、そのスペースに永久歯が自然と移動するはずですが、乳歯が抜ける気配がないまま永久歯が成長してしまうとおかしな位置で定着してしまいます。

少しでも早く歯科医院で乳歯を抜歯してもらえば正しい位置に永久歯が戻り、歯並びが乱れるのを防いであげられます。

注意したい点:乳歯の虫歯

また、乳歯の虫歯のチェックも重要です。どうせ抜けるのだからと乳歯の虫歯を放置するとその後生えてくる永久歯の健康や歯並びにまで影響を及ぼしてしまいます。

乳歯は保管する?口コミで人気の乳歯入れをご紹介

抜けた乳歯は屋根の上に投げるなどいろいろな方法がありますが、かわいくて記念になる乳歯入れもたくさんあります。
こんなケースに入れて保管するのも楽しいですね。

ティースくん

桐でできていて湿気が管理できますし、抜けた日付を記入できたり、お名前入れ(オプションもあり)など至れり尽くせりの日本製です。

Solby (ソルビィ) 桐箱乳歯ケース・たまて歯庫

とってもかわいい横型。デザインがいくつかあって、どれもおしゃれです。
81Q1Gq4J9lL._SX522_-min

PINTOY(ピントーイ)乳歯のおうち

とっても可愛い木の乳歯入れ。色のバリエーションがたくさんあります。

歯のボックス — メモリアルボックス

分かりやすいケース。ピンクもあります。

乳歯のお部屋2

意外と売れているそうです、シンプルで分かりやすいですね。

ロッキングホース 乳歯入れ

オシャレな小物入れタイプです。ピンクと水色があります。

歯の生え変わりは何気ないようでいて、その時期の口内の環境は将来の大人の歯に多大な影響を与えるものなのですね。特に歯並びには大きく関わってきます。親しか注意を払ってあげられないのですから、ぜひ。

参考サイト

この記事が気に入ったら
いいね!してね!

最新情報をお届けします

キーワード: