仕事復帰は目前!仕事をする意味は?子供を保育園に預けるメリットは?復帰前に見直すべき3つの事

働く女性
子供の保育園も無事に決まり、いよいよ4月からは職場復帰。
しかし、子供とはまだ一緒にいたい気持ちや仕事と家事の両立、久しぶりのお仕事への不安などを抱え、落ち着かない気持ちのお母さんも多いのではないでしょうか。

仕事を一生続けたいと思い、育児休暇を取得していたとしても、いざ子供が生まれると子供への気持ちが大きくなり、職場復帰を迷ってしまうお母さんもいることでしょう。

今回はそんな職場復帰を目前、不安を抱えているお母さんのために「今、もう一度考えてみていただきたいこと」についてまとめましたので、ご参照ください。

なぜ仕事を続けたいと思いますか?

仕事をする女性
まず、お子さんを妊娠し、出産する前の気持ちを振り返ってみてください。
あなたが出産した後も仕事を続けたいと思っていた理由はなんでしょうか?

もちろん、経済的な理由で仕事を続けざるを得ない方もいますが、「仕事が好き」で続けたいと思っている方も多いことでしょう。
可愛いお子さんを目の前にすると、つい気持ちがぐらついてしまいそうになりますが、今一度、仕事を続けたいと思ったときの気持ちを思い返し、落ち着いて考えてみてください。

あなたにとって仕事とは何ですか?

働くことで得られることは何ですか?

考える女性
例えば、具体的なお給料のことでも構いません。
働くことで得られる対価について考えてみましょう。

そして、もし仕事をやめてしまったらその対価を失うわけですから、そうなったときの自分も想像してみてください。
生活レベルが下がっても大丈夫なのか?
仕事を成し遂げたときの達成感を失っても大丈夫なのか?
社会とのつながりを失っても大丈夫なのか?

あなたにとって、働くメリットとは何ですか?

子供が保育園へ通うことで得られることは?

遊ぶ子供たち
お子さんの保育園選びをしているとき、「保育園で元気に遊んでいる子供の姿」を想像したお母さんも多いことでしょう。
今は、可愛い盛りの子供と離れ、保育園に預けてしまうことに罪悪感を持っているかもしれません。

しかし、子供だって、保育園に通えばお友達もでき、プロの先生に色々なことを教えて貰えるなど、たくさんのメリットがあるのです。
また、これから先、お子さんが大きくなるにつれ、お母さんと 2 人きりで過ごしていくことは、だんだんと大変になるでしょう。
動きが活発になり、体力が付き、お昼寝も必要となる時期がきっと来ます。
そのとき、お母さんはお子さんと2人で終日を過ごすことが出来ますか?
お子さんにとっての保育園がくれるメリットについても考えてみてください。

お子さんにとっての保育園とは何ですか?

あなたの将来設計はなんですか?

家と電卓
結婚、出産、マイホームの購入。
各家庭には、各家庭なりの将来設計があると思います。

また、お子さんの進学についても、思い描いている夢があることでしょう。
子供一人を進学、就職させるには、相当のお金が掛かります。
今一度、それらに掛かる費用について冷静に考えてみましょう。

子供と離れて仕事をすることは寂しいことかもしれませんが、それによって子供の将来、また家族の将来が変わってくることを忘れてはいけません。

家族の夢はなんですか?

まとめ

以上のように、職場復帰目前に今一度考えていただきたいことについてまとめてみましたが、いかがでしょうか?

可愛い盛りの子供と離れ仕事を選ぶことは、お母さんにとって本当に辛いことです。
しかし、仕事をしているお母さんの姿を子供が見て学ぶこと、また仕事によってお母さんや家族が得られるものもきっとあるはずです。

今一度それらを冷静に考え、4月からの新生活に向けた活力になるよう、参考にしていただけたら、幸いです。

この記事が気に入ったら
いいね!してね!

最新情報をお届けします

キーワード:,