誰にでもある!子育てのイライラを解消するには??

イライラする女性
子供が早く寝てくれない。
子供がいつまでも泣きやまない。
旦那さんに愚痴を言っても聞いてくれない。
毎日忙しすぎて疲れている。
など、子育てをしているとイライラする事が多いもの。
ついつい声を荒げて、子供に怒鳴ってしまい、後で自己嫌悪に陥ることも。

母親と言え、人間。
ましてや新米ママの場合、何もかもが始めてのことばかりで、どうしたらよいか分からず、ついついイライラを募らせてしまうことも多いのではないでしょうか?

そこで今回は、「子育てのイライラを解消する方法」について焦点を当て、解説したいと思います。

時には子供を預けて発散を!

保育所
イライラして子供に当たってしまうくらいなら、時には割り切って子供を預けて一人で外出してみましょう。
旦那さんや身内に預けることが出来るのが一番良いですが、難しいと言う場合は民間の保育所などを利用すると良いでしょう。
子供と少し距離を置く時間を作ることで冷静になること、また自分の時間を持ち好きなことをするのは、とても良い気分転換になります。
また、保育所に預けた際には、迎えに言った際の子供の笑顔が見られることもとても良い刺激になるでしょう。
「この子には私がいないとダメなんだ」と改めて思わせてくれるため、いつもより子供にやさしく接することができるようになるでしょう。

子供と一緒に思いっきり遊ぶ

夜
たまには子供と夜更かしし、思いっきり遊んでみてはいかがでしょう。
普段「規則正しく」「子供を夜に連れ出すなんて」と思って頑張っているお母さんこそ、イライラを溜めがち。
たまにはルール違反をしてみるのも一つの方法です。
いつもはしない夜の外食に行くのもよし。
子供と一緒に観られる映画館に行くのもよし。
子供を連れた夜の散歩も気分転換には最適です。
いつもはしないけれど、今日だけやってみよう。そうやって心を開放することが大切。
是非、ご主人・友人なども誘い、一緒に盛り上がってみると良いでしょう。

イライラするけれど、子供の笑顔は最高。辛かった日々を思い出す

syasinnwo
子供が生まれるまで、どんなでしたか?
また、子供が生まれてから今日まで、どんなでしたか?
なかなかおっぱいを飲んでくれず、泣いた日。
夜中に突然高熱を出してあわてた日。
たった2・3年の中にもたくさんの出来事があったかと思います。
イライラしたときは、子供の写真を見返すなどし、昔を懐かしんで見ましょう。
あの頃のあの気持ちを振り返り、少し落ち着いてみると、今のイライラがたいしたことの無いような気になることもあります。

時には手抜きが大切

ダラダラすごす女性
時には手を抜いてみましょう。
夕飯はお惣菜またはデリバリーにする。
掃除や洗濯もしない。散らかってても気にしない。
子供とダラダラ過ごしながら、添い寝で寝てしまうのも良いでしょう。
肩の力を抜いてリラックスすること。
それが忙しいお母さんには一番大切なことなのかもしれません。

まとめ

以上のように“イライラの解消法”について纏めてみましたが、いかがでしたでしょうか?
お母さんのイライラは子供にも伝わります。
お母さんがニコニコしていれば、子供も穏やかに過ごせることでしょう。
負の連鎖を生まないようにするために、まずは気分転換を図ることが大切です。

この記事が気に入ったら
いいね!してね!

最新情報をお届けします