産後ママにダイエットは不要?出産後の体重はこうなりました。

運動

妊娠中体重が増えてしまった!という方は多いと思います。
赤ちゃんがお腹にいる分、体重が増えるのは当たり前とはいえ、赤ちゃんと胎盤はたったの4kg。ほどんどのママの体重増加は8~12kgほどですから、増えた分を減らしたいと思うのは当然のことでしょう。

今日は妊娠→出産→産後で体重がどう遷移したかを教えてもらいました。
ほとんどの方は授乳で痩せてしまうようですが、実際すんなりと痩せられるものでしょうか?

授乳でほぼ妊娠前体重に。ダイエットするなら卒乳後に。

(2歳6カ月の男の子のママ)

妊娠前 出産時 産後6ヶ月 産後2年6ヶ月
53kg 63kg 54kg 51kg

妊娠中、体重はみるみる増加(+10kg)。
出産後は約2年間母乳で育てていた為、妊娠前の体重近くまではすぐに戻りました。(産後6か月でほぼ妊娠前に)

ただ、体重は落ちても顔周りやお腹について脂肪がなかなか落ちず、周りからは「太った太った」と言われていました。その為、子供の卒乳をきっかけにダイエットを決意!食べる量をかなり減らすことができた為、それほど無理をしなくても痩せることができました。

子育て中は子供のことが一番なので、なかなか自分に目を向けることができませんが、断乳や幼稚園に行き始めるなど自分の時間が取れるようになるタイミングで自然に行うのがよいと思います。

子供と遊ぶママ

妊娠前+3kgですが、子育ては体力勝負なので今がベスト

(2歳6カ月の男の子のママ)

妊娠前 出産時 産後6ヶ月 産後2年6ヶ月
45Kg 59Kg 52Kg 48Kg

妊娠中の体重の増減は人生で初めての短期間での変動!(つわりで一時妊娠前-7Kg、そのあと妊娠前+14Kg!!)
産後は完全母乳で、乳腺炎にならないよう甘いものを制限していたらすぐに体重が減りました。

現在、妊娠前の体重よりも3Kgですが、あまり気にしていません。
子育ては体力勝負なので筋肉も増えたかなとポジティブに考えています。

職場復帰後は、ランチや間食の誘惑に注意を!

ランチ
(4歳の女の子のママ)

妊娠前 出産時 産後6ヶ月 職場復帰後
52Kg 65Kg 53Kg 52Kg

妊娠中つわりがひどくて、46Kgまでやせたのですが、つわりがおさまると、どんどん太ってしまいました。お医者様に何を言われてもどうしても食欲をコントロールできなかったです。(52kg→46kg→65kg)

産後は母乳の出がよく、子供もよく母乳を飲んでくれていたこともあり、みるみるうちにほっそりしていきました。
その間は何を食べても太らないような感じでした。(65kg→産後6か月:53kg→産後1年:50kg)

産後1年ちょっとで仕事に復帰すると、ランチや間食を職場でするようになるとまた少し太り始め、今はちょうど妊娠前と同じくらいです。

育児をしていると自然と体重が戻ってくると思います。私は特別にダイエットや運動をしませんでしたが、子育てがダイエットと運動の代わりになってくれたみたいです。

体重が戻らないまま2人目を妊娠!ちょっとずつ痩せました

体重計
(男の子と女の子のママ、30代)

妊娠前 1人目出産 2人目出産 産後2年
53Kg 63Kg 66Kg 50Kg

お腹がすごく大きくなる体質のようで1人目も2人目も10kg増。1人目出産後、体重が戻らないまま妊娠(56kg)したので2人目出産後はおばさん体型に。

産後スレンダーなモデルさんや芸能人を見ると自分自身でイヤな気持になることもありましたが、急に痩せるとシワになったりするとも聞きます。ちょっとずつ痩せられるよう食事・運動を取り入れました。

産後は夜の授乳も続きます。食べないようにするというダイエットではなく、飲み物のカロリー制限や食べ順ダイエットで工夫し、子供と一緒に公園に遊びに行くことで自然に痩せられた気がします。

いかがでしたか?

私は臨月で14kg増でした。産後半年たっても妊娠前+7kgで見てハッキリ分かるほど太っていました。
雑誌などでは半年で体重を元に戻しましょうと書いてあったので焦りました。

産後のママさんたちは、赤ちゃんのお世話で大忙しです。ストレスという負担を少しでも減らしてほしいものです。

体重が減る時期、減る理由は人それぞれだと思って、前向きに過ごしていただきたいと思います。

▼こちらの記事もおすすめ
※普段の生活に少し工夫を取り入れるだけ!無理のない産後ダイエットのすすめ
※【ママ座談会】『寝不足・疲れ・乳腺炎・貧血・・・etc』皆悩んでる!子育てママのリアルな悩み聞いてみました!【PR】

この記事が気に入ったら
いいね!してね!

最新情報をお届けします