育児中のママ、おススメのリフレッシュ方法

美容室

ママは毎日の育児でクタクタ。

でもママの心に余裕が無くなってしまうと、家庭の雰囲気がギスギスしてしまうことも。

…そうならないためにも、ママがリフレッシュできる息抜きの時間を持ちましょう。

おススメのフレッシュ方法を紹介します。

1.夜中🌃にこっそりスイーツタイム

チョコレート

昼間は仕事に家事に育児にママは大忙しですよね。パパが帰ってきて子供が寝てからの甘いデザートは幸せを感じます。

1日の疲れをとるにはやはり甘いものが1番ですね。

こっそりじゃなくても、パパと一緒に分けて1日の報告会をしながらというのもオススメです。

子供が起きているとどうしても子供に気を取られてしまうママにとっては、夜中が一番パパとのコミュニケーションをとれる時間かもしれませんね。

2.お風呂上りの自分へのお手入れ

ハーブ
子供とお風呂に入ったりしていると、なかなかゆっくり湯船につかることができずに、疲労が抜けなかったりします。

そこで、お風呂上りに良い香りのボディークリームをぬってみてはどうでしょう✨。

たとえ、子供がぐずってしまって少ししかクリームをぬれなくても、自分の好きな香りのものなら匂いを嗅ぐだけでも

リフレッシュできます。

3.音楽♫を聴いたり、好きな映画やテレビを見る

音楽を聴く女性

笑ったり、泣いたり、歌ったり、、、一人で家で?と思うかもしれませんが、何といっても気分がスッキリします

特に笑うことは健康にも良いといわれていますし、好きな歌を声を出して歌ってしまっても良いと思います。

赤ちゃんのためにクラッシックやオルゴール、童謡を聴くのもいいですが、ママが好きなものを聴く時間も大切にしてくださいね。

4.美容室・ネイル・洋服を買いに行く

美容室

子供を預ける環境が整っていないママ、あっても気を遣ってしまうママも多いと思います。

でも、ママがリラックスできることが赤ちゃんにとって何より大事!

ママが自分のことを大好きでいられるように、おしゃれに使う時間は決して身勝手な贅沢ではないはずです。

美容室であれば、カット&カラーで約2時間ほど・・。

旦那さんやご両親やお友達など誰かに子供を預けて時間を作ると気分も変わります。普段頼りないパパだって、たった2時間です。ドライブしていてもらったり、どうにか時間を作ってもらってください。

パパにとっても良い勉強になります😊。

普段育児をしないパパにとっては、育児の大変さを理解してもらう良いチャンスになるかもしれません。

育児はママだけがするものじゃありません。子供は可愛いけど、ママだってイライラしてしまいます。

パパもお仕事で疲れていると思います。でもママだって疲れているんです。

家族で協力しながら育児期間を乗り越えられると良いですね。

育児中の気分転換、よくやるのは?(複数回答)

結果を見る

Loading ... Loading ...

この記事が気に入ったら
いいね!してね!

最新情報をお届けします