約8割のママが経験!妊娠後期~授乳期に多いこむら返りの原因と対策

【PR】株式会社grateful

妊婦さんのこむら返り

妊娠中、夜寝ているといきなり足がピキーン!とつってしまって飛び起きたなんて経験はありませんか?
今まで足をつる(=こむら返り)ことなんて無かったのに、妊娠を期に足がつりやすくなったという声も妊婦さんから多くの声が上がっています。
特に経験多いのが、妊娠後期から~産後の授乳期と言われていますが、これにはちゃんとした理由と原因があるのです。

こむら返りとは

妊婦さんのこむら返り

そもそもこむら返りとは、腓腹筋痙攣(腓腹筋痙攣)と呼ばれ、
ふくらはぎの筋肉が意識下、または無意識下に「急激に収縮」することを言います。
そんな無意識下で多いのが、夜寝ているときに起こるこむら返り。
寝ていていきなりピキーンと来てしまうと再度寝付くことも一苦労ですし、
さらにこれが日常化してしまうと寝不足、体調にも影響してしまいかねません。
その原因は様々ですが、運動不足や水分不足、ミネラル不足が一般的なこむら返りの原因と言われています。

妊婦に多い理由

①体重負荷による

妊婦さんのこむら返り

ではなぜ妊娠中に起きやすいと言われているのでしょうか?
その原因としては、お腹の中の赤ちゃんが大きくなるにつれ妊婦の体重は増え、
足の筋肉に負担がかかってくることにあると言われています。
お腹が大きくなれば下半身を圧迫し、下半身の血流が悪くなってしまうので、
お腹の大きくなる妊娠後期あたりにこむら返りの症状が出てくる方が多いのです。
対策としては、足を冷やさないよう靴下を履いたり座るときはひざ掛けを掛けて生活したり、定期的に足をマッサージをすると良いとされています。
それでも改善されなければ、②の原因を疑ってみてください。

②ミネラル(マグネシウム・ミネラル)不足による

妊婦さんのこむら返り

妊婦の場合、血行障害の他にこむら返りの可能性があるのが、ミネラル不足。
妊娠中の母体の身体はお腹の赤ちゃんに栄養を送リ続けているため、母体側の栄養が不足しがち。
特に妊娠中はミネラルが不足しやすく、ミネラルの中でもマグネシウムとカルシウムは
筋肉の働きに作用する栄養素であるとされており、これが不足することでこむら返りがおこる原因になるのです。
食生活を見直してみましょう。
もしそれが難しいようであればサプリメントで補給するのでもOK。
けどお腹に赤ちゃんがいる状態でサプリメントなんて飲んでもいいの?と思う方も多いかと思います。
そこで妊婦でも安心して飲むことができるサプリメントを紹介します。

国産にこだわった成分配合

img_57982

妊婦の方にも安心して飲んで頂けるのが、国産の玄米胚芽にこだわっている「コムラナイト」です。
この「コムラナイト」はマグネシウムやカルシウムが豊富に配合されているほか、ビタミンやクエン酸、
血流を良くする働きをもつ玄米胚芽がバランス良く配合されています。
飲み方は簡単、1日8粒が目安になるので食後などに何粒か噛んで飲むだけです!
ラムネ味のタブレットタイプなので、嫌な苦みなどは特にありませんので、かなり飲みやすいのではないかと思います。
タブレットが苦手な方は水で飲んでも結構です。
こむら返りを防ぐものではなく、栄養補給のためのサプリメントなので、毎日飲むことをオススメします。
1袋240粒入りだからコスパの面でもとっても良いと思います。
自然由来の成分だからこそ、「コムラナイト」は妊婦の方でも安心して飲んで頂けます。
健康的に赤ちゃんを産む環境作りに、こむら返りにお悩みのママさんは是非試してみてくださいね。

>>「コムラナイト」の詳細はコチラ<<

この記事が気に入ったら
いいね!してね!

最新情報をお届けします