育児ママ、今年の自分に点数を付けるなら?100点満点中何点?

「今年の自分に点数を付けるなら?」育児ママアンケートを実施しました。

100点中30点という厳しめの方から100点満点まで、みなさんの今年を振り返っていただきました。

アンケートの平均点は65.3点

100点

反省点・ガンバリ点をお聞きすると、ママ達が大切にしていること・お悩みが見えてきます!思わず「私も~」とうなずいてしまうものがたくさんです。

みなさんにとって、どんな年だったのでしょう?

怒らず過ごしたい

「怒ってしまった~」、「余裕を持ちたい」、そんな声が多数でした。

よそのお子さんなら「ママに甘えてるのねえ~」なんてことも、わが子なら、「もうちょっとしっかりして欲しい」なんて思っちゃうものです。

愛するわが子だからこそ、期待も大きい、だから腹が立つ!と怒りすぎる自分を許してあげてください。

30点 ガミガミ怒ってばかりだった
4才男児ママ

50点 魔の2歳児だけどもっと優しくなりたい
2才男児ママ

75点 時々感情的に怒ってしまってごめんなさい。
1才女児・3才男児ママ

お子さんとの時間を優先したい

お子さんともっと遊んであげればよかった、頑張って遊んだからよかったなど、お子さんとの時間を大切にしたいママが多数でした

50点 もうちょっと子供と一緒に遊んであげなければと思います
1才女児・4才男児ママ

85点 こどもと一緒に公園や散歩をして外で沢山過ごすことができた。私はインドア派だが積極的に児童館や子どものイベントに参加した。
1才女児ママ

60点 遊び方を工夫してあげたい
2才男児ママ

70点 忙しくてゆっくり子どもの話聞いてなかった時があり反省しています。でもたくさん遊びに連れていったり頑張りました。
6才女児・小学生のママ

2人以上の育児は大変

お子さんが2人以上いると、小さなお子さんに手がかかったり、なかなか思い通りの育児が出来なかったという方もいらっしゃいました。

60点 2人目が産まれて上の子の相手がなかなかできない
4才男児ママ

80点 間に挟まれた次男にもっとかまってあげれば良かったです
1才男児・3才男児・6才男児ママ

お手本にしたい、前向きな意見

100点 毎日家族全員元気に楽しく過ごせたからです。それだけで十分です。
1才女児・3才男児ママ

96点 いつも頑張ってるので、自分くらいはほめてあげなきゃ。
4才女児・小学生のママ

気になるコメントも…

60点 PTAの仕事が忙しく、留守番させてたり家に居ても放置してしまった。
小学生のママ

65点 PTAが忙しすぎて、子供の相手が十分できなくなってしまった。
4才女児・小学生のママ

PTAが理由でお子さんに使える時間が減ってしまうというのは、残念な現実です。無理なく運営できるよう、お互いに工夫していきたいですね。

「育児を頑張ってるんだからみんな満点、点数を付けるなんてけしからん!」なんて怒らずに最後まで読んでくださってありがとうございます。

今年も残りわずか、サイトの更新はまだまだ毎日行いますが、サイトを見て下さっているみなさん、育児に家事に(人によってはお仕事も)本当にお疲れさまでした!!

これからも「子ある日和」は「ママとパパを身近で応援」して参ります😊

▼こちらの記事もおすすめ
誰にでもある!子育てのイライラを解消するには??|子ある日和
ネットで話題の「声かけ変換表」でイライラ撲滅!|子ある日和

アンケート結果は他メディア様でもご利用いただけます(「子ある日和」からの引用とご明記ください)。事前・事後は問いませんので「お問合せ」からお知らせいただけますと幸いです。

この記事が気に入ったら
いいね!してね!

最新情報をお届けします