ママ友のタメ口は「自然」 vs 「不自然」?どうしてる?

ママ友のタメ口はOK?

6才以下のお子さんを持つ子育てへのアンケートによると、ママ友のタメ口が「自然」という意見は38%、「不自然」が36%となり、その他 26%という結果になりました。

「自然」と答えた人の中でも、OKだけど条件が、、という意見が目立ちました。さて、その条件とは?

アンケート ママ友とはタメ口で話すのが自然だと思いますか?

ママ友、タメ口アンケート

はじめは「敬語」→慣れてきたら「タメ語」が主流に

はじめは「敬語」→慣れてたきら「タメ語」という意見が多数でした。

ある程度仲良くなってからタメ口になるのであれば良いと思う。

また、あまり敬語ばかりだと「仲良くなる気がないと受け取られそう」という意見もありました。

タメ口への切り替えのタイミングが難しいという意見も

タメ口のほうが気軽に楽しく話せる。ただ、出会ったときは丁寧語なので、タメ口への切り替えのタイミングが難しい。

仲良くなってきて、どちらかから「敬語やめよう」と言ったり、会話が盛り上がったらそこでタメ口に切り替えるというテクニック(?)によって、タメ口に移行するそうです。。。

どうする?年の差

こちらのママさんは年齢は気にするそうです。「敬意」という真面目な気持ちはきっと相手にも好印象が伝わりますね。

自分より年上の方には敬意を持って敬語を使うべき。

いろんなことを一緒に乗り越えていく仲間!ですものね。こんな意見も。

ママ自体の年齢の差はあっても、同じ親という立場という意味で、タメ口でいいと思います。

クラスの最年長(?)ママさん、年の差があっても打ち解けた後のタメ語はOKのようです。

私は高齢出産なので大抵のママ友よりは年上ですが、打ち解けたら、タメ語で話してくれると嬉しいです。

「いきなりのタメ口は苦手」なママが多数

親しみをもって言ってくれているとわかっていても、ちょっと戸惑ってしまうという意見が見られました。

フレンドリーになろうとはじめからタメ口、ニックネーム呼びする方もいますが少し違和感を感じます。

タメ語が「全面NG」のママも

ある程度距離を置きたい、ママ友は学生時代のようなもともとの友達とは違う、などの考えが、タメ口全面NGの理由のようです。

ママ友とは距離を置いて付き合いたいので、タメ口はしたくない。ママ友には年齢を聞きづらいしね……..

ママ友社会だけの付き合いならば、年下関係なくタメ口は使わないほうが良いです。

子供達が学校を卒業すれば終わりの関係。

馴れ馴れしくするのはきっと迷惑だし、タメ口を使われて親しみやすさをだされても困ります。

こうしてご意見を見ていくと、色んな考えがあり、どれもごもっともだなと思ってしまいます。

こんなことからも「ママ友」=疲れるというイメージがあるのも事実。しかし、同じ地域で子供たちを見守る仲間としてうまくやっていきたいな~、と思ってしまうのですが、みなさんはいかがでしょうか?

この記事が気に入ったら
いいね!してね!

最新情報をお届けします