やせたいママ必見☆子どもの公園遊びに付き合いながら、ママも楽しくシェイプアップ!

やせたいママ必見☆子どもの公園遊びに付き合いながら、ママも楽しくシェイプアップ!

子育てしていたら、シェイプアップなんてしている暇がないと思っているママも多いはず。でも、子どもと一緒に外遊びしている時間を活用すれば、シェイプアップできるんですよ!

筆者の体験や周りのママ友、SNSの投稿から、その方法をまとめてみました☆

公園の遊具を使ってシェイプアップ!

子どもと遊んでシェイプアップ

Photo/EmiliaUngur/Shutterstock

公園には子どもが大好きな遊具がいっぱい。友だちと遊ばせるのもいいですが、子どもと一緒に遊んでみると、シェイプアップにつながることがたくさんあるんです!

シーソーで屈伸運動

子どもとママだけで向かい合ってシーソーに乗ると、ママは足で地面を蹴ったり伸ばしたりして、結構疲れませんか? 実はこれ、屈伸運動になっているんですよ!

何度もすると疲れてしまうので、他の子どもで呼んで来て交代してもらうこともしばしば(笑) でも、これはチャンスと思って疲れてもがんばってみては? 筆者も最初はすぐにやめていましたが、少しずつ子どもと2人でシーソーで遊ぶ時間を増やしています!

すべり台を一緒に登ってすべって全身運動

すべり台をすべって降りてくる子どもを下で見ていることって多いですよね。せっかくなら、一緒にすべり台に登ってすべってみませんか?

階段を登るのは全身運動で結構疲れます。ゆっくり登るのではなく、周りに気を配りながらできるだけ早く登ることがポイント。すべり台が子どもと貸し切り状態なら、ママはすべらすに階段の登り降りだけするのも効果的です。

ブランコを押すときに腰をひねってウエストシェイプ

ブランコに座ると子どもは「ママ、押して~!」と言いますよね。筆者もそう言われるたびに押していました。そこで思いついたのが、押すときに体を横にして上体だけをひねって押せばツイストできること! ママ友に話したら、笑いながらも大絶賛☆

「あのママ、なにやってるの?」と不思議がられるのは承知の上、これからはツイスト運動をやってみます(笑)。

鉄棒を使った斜め懸垂で筋トレ

Twitterを調べてみると、鉄棒を使って斜め懸垂しているママを発見! 背筋が鍛えられるので、背中についた余分な脂肪を減らすことができるかも!?

公園の広場を利用してシェイプアップ!

子どもと遊んでシェイプアップ

Photo/Miramiska/Shutterstock

公園には遊具だけではなく、芝生や土の広場がありますよね。その広場を使って、さまざまな運動ができますよ。

ボール遊びで、カロリー消費!

男の子ならサッカー、女の子ならバレーボールやテニスなど、ボールを使っていろいろな運動が楽しめます。小さい子どもなら、ボールを追いかけたり、ママと取り合いしたりするだけでも楽しいですよね。走り回ればカロリー消費になりますよ!

鬼ごっこでランニング!

ボールがなくても子どもが大好きな鬼ごっごをすれば、走り回るので良い運動になりますね!

子どもと一緒になわとびダイエット!?

Twitterでは、子どもと一緒になわとびをしてダイエットしているママがいました。私のママ友も大人用のなわとびを買って、子どもと一緒に跳んでいるみたいです。昔なわとびが得意だったとか。

子どもはそんなママの姿を見て、負けたくないと練習しているそうです! 若い頃と違って疲労のダメージは大きいそうですが、子どもと一緒にする運動として取り入れやすいと言っていました。

ハードな運動が苦手なママは、足踏みジョギングや昇降運動を!

公園を走り回るなどハードな運動は避けたいママなら、その場で足踏みするようなジョギングがいいかもしれませんね! 私のママ友は、公園にある花壇などの段差がある所で昇降運動をしていたとか。子どもが小さくてまだ走り回らない頃にもおすすめです。

SNSで調べたりママ友に聞いたりすると、公園遊びに付き合いながらエクササイズをしているママは意外と多いみたい。シェイプアップや運動不足につながるだけでなく、子どももママと一緒に遊べるから喜んでくれますよ☆

子どもの近くで立って見ていたり、ベンチに座っていたりするだけではもったいない! 明日から早速始めてみませんか?

TOP PHOTO/Alliance/Shutterstock

コラム出典:やせたいママ必見☆子どもの公園遊びに付き合いながら、ママも楽しくシェイプアップ!(mamaPRESS -ママプレス-)

Ad:不要になった化粧品は当店にお売りください☆開封済☆サンプル☆高価買取♪


▼こちらの記事もおすすめ
GWは子どもと体を思い切り動かしたい!おすすめお出かけスポット8選<関東・関西編>
全国にある穴場スポット!リーズナブルに楽しめて『プラスα』のあるお出かけスポット
子どもの外遊びが減っている?プレーパークで思いっきり遊ぼう!

この記事が気に入ったら
いいね!してね!

最新情報をお届けします