仕事と育児の両立をハッピーに!働くママの苦悩を取り除くためには?

笑顔で働くママ
家計のため。仕事が好きだから。
働く理由は人それぞれではありますが、現代の夫婦は共稼ぎが当たり前。
結婚した女性の多くが仕事を持ち、社会でも活躍しています。

しかし、子供を授かることによって、女性は仕事を続けるのか、辞めるのか、二者選択を迫られることになります。
子供と一緒にいたい気持ちはあるけれど、仕事を続けたい気持ちもある。
そんな二つの心の狭間で悩んだ挙句、働くことを選んでみたけれど、現実はなかなか難しい。

今回はそんな働くママの苦悩と、それを取り除くためのあれこれについて考えてみたいと思います。

働くママの苦悩

悩む女性
働くママの苦悩は、数限りなくあります。

・家事と育児の両立
・仕事と家庭の両立
・子供と過ごす時間がなかなか取れないこと
・旦那さんと過ごす時間も取れないこと
・子供の病気の際の、職場への迷惑
・保育園確保への悩み

しかし、毎日がバタバタと忙しく過ぎてしまうため、きちんと考え悩み答えを出す暇すらない。
ただ目の前にある事柄を処理していくだけでやっとの毎日。そんなママもたくさんいらっしゃいます。

現在では、「マタハラ」と言う言葉もあるとおり、出産し、子育てをしながら仕事を続けている女性に対する社会からのハラスメントも問題視されています。

家計のため、自分のために働くことを選択したとしても、実際仕事を続けながら子育てをし、家庭を守ると言うことは、とても難しく、大変な事だといえるでしょう。

続きを見る→罪悪感ばかりを感じてやむなく退職?

この記事が気に入ったら
いいね!してね!

最新情報をお届けします