そんな言い方ってアリ?マタハラで言われたこんな一言

妊婦
2015年11月に厚生労働省が発表した調査では、正社員の5人に1人、派遣社員の2人に1人がこのマタハラ被害を受けたとの報告もあり、深刻な社会問題とされています。
実際にどんな嫌がらせがあったのかアンケート形式でお聞きしました。

マタハラ(マタニティハラスメント)を受けたことがある答えた方は1割

子育て中の女性100名へのアンケートでは、1割以上の方が「マタハラ」を受けたことがあると回答しました。
マタハラ(マタニティハラスメント)を受けたことはありますか?

マタハラの内容とは

職場のマタハラ

どこの職場も余裕がなく、人手不足が手痛いのは分かりますが、このような嫌がらせは確実にルール違反ですね。

産休をとるとき「君に戻る場所があればいいね」と上司に言われました
ふうりんこさん
妊娠が判明して職場に伝えたところ、重いものを持つ仕事は出来なくなるので不機嫌そうに「辞めてもらって良いですよ」と言われた。
さくさん
同じ部署の女性と妊娠が重なってしまった際に、女性同士で話し合い妊娠の時期をずらすべきであると上司に言われました。
アイメイさん
妊娠を報告したら、「仕事をはじめて1年くらいはないとおもっていたのに、これは(妊娠は)困りますね」と言われた
ゆちゃりりさん
仕事を辞めるように言われた。
ゆうさん

電車でのマタハラ

なるべく通勤ラッシュを避けるように、といっても限度があり、どうしても込み合った電車に乗ることも。

電車に乗っていて、ラッシュ時に目の前に乗ってこられて、明らかにお腹が出ているのに押された
momotaroさん

身体的な嫌がらせ

おなかについて「大きい」というのも「小さい」というのも受け取り方によって不快になることも。

その場の雰囲気や人間関係も関係するかもしれませんし、ただおしゃべりが下手な方なのかもしれません。自分が逆の立場だったらと考えて、身体的なことにはあまり触れないのがマナーだと考えるといいようです。

お腹が大きすぎる!などと言われて嫌な気持ちになりました。
まきさん
妊娠中にお腹があまり出ない方だったので、中に入ってるの?って聞かれました。ちょっと太っててお腹出てるぐらいしか出ていなかったので。
ララさん


いかがでしたか?

妊娠中のみなさんにはマタハラなどに負けず過ごしてほしいですね。

また、マタハラが起きる背景には人手不足や、厳しい成果主義という現実もあると思います。厳しい現状ですが、多様な働き方に寛容になれるよう、よい職場づくり・社会づくりにつとめたいですね。

▼こちらの記事もおすすめ
マタハラ被害から自分を守ろう! マタハラ防止措置って何?|子ある日和

この記事が気に入ったら
いいね!してね!

最新情報をお届けします