大人も考えさせられる絵本『夢はどうしてかなわないの?』が深いと話題に…!

大人も考えさせられる絵本『夢はどうしてかなわないの?』が深いと話題に…!

子どもが成長するにつれて出てくる「なぜ」「どうして」の疑問。その疑問に答える汐文社の『こころのえ?ほんシリーズ』をご存知ですか?

その中にある『夢はどうしてかなわないの?』が、斬新で奥が深いと話題になっています。大人が読んでも考えさせられるその内容とは…?

『夢はどうしてかなわないの?』ってどんな絵本?

絵本『夢はどうしてかなわないの?』

出典:絵本ナビ

『夢』をテーマにした絵本といえば、“努力は必ず報われる”とか“一生懸命にがんばれば、夢はきっとかなう”といった内容のものが定番ですよね。そんな中で、『夢はどうしてかなわないの?』の本の中では、“夢はかなわない”ときっぱりと断言しています。

この本の登場人物は、3人の子ども。そしてその3人とも、小さい頃に自分が思い描いていたような職業には就いていません。しかし、今の職業であっても、自分なりに『なりたい自分』になる努力をしています。

夢は“かなった”、“挫折した”ということが重要なのではなく、なりたい自分になるための努力を続けられているかどうかが最も大切なんだというメッセージを伝えてくれる絵本なのです。

小学校低学年から中学生が対象となっていますが、漢字にはすべてふりがながふってあるので、漢字が読めない子どもでも自分で読むことができそうですね。

現実的に夢と挫折を教えてくれる

自分の希望どおりに夢をかなえてなりたい職業に就く。それができれば一番うれしいことなのですが、現実はそう甘くはないことは私たち大人なら痛感しているのではないでしょうか。

病気やけがで断念せざるを得なかったり、あるいは運が悪かったりといった理由で実際には夢がかなわないことの方が多いのかもしれません。この本は、“夢はきっとかなうよ”という理想論ではなく、現実的にしっかりと夢や努力について語られているのです。

実際に読んだ人の声

この本を実際に読んでみた人の感想がこちらです。

私は夢をかなえられなかった多くの大人の一人です。その原因も分かりました。でもこの本の素晴らしさはその後にあります。夢をかなえられなかったからといって、そこで夢は終わりではないのです。今は新しい夢に向かって歩いて行こうと思いました。

夢を叶えるために努力するのは、子どもだけのものではないです。頑張り続けられることや、挫折する仕組みを、ここまで言葉で説明した本は知りませんでした。

出典:Amazonレビューより

子どもに向けてももちろんですが、大人が読んでも深く考えさせられる内容だったという感想を持っている人が多くいます。夢は叶えることを目標にしながら、“持ち続けること”も大切なんだと教えてくれています。

子どもには少し現実的な話として、また大人には改めてもう一度『夢』というものを考えさせてくれる『夢はどうしてかなわないの?』。このシリーズにはほかにも『命はどうしてたいせつなの?』『お金があればしあわせなの?』『恋ってなに?』があります。

子どもと一緒に「なぜ」「どうして」と思うことについて考えてみませんか?

TOP PHOTO/Luis Molinero/shutterstock
参照/
汐文社「書籍紹介『夢はどうしてかなわないの?』」
絵本ナビ「夢はどうしてかなわないの?」

コラム出典:大人も考えさせられる絵本『夢はどうしてかなわないの?』が深いと話題に…!(mamaPRESS -ママプレス-)

ad:2・3・4・6歳から始める幼児のためのZ会【お試し教材無料プレゼント!】


▼こちらの記事もおすすめ
0歳~1歳の赤ちゃん向け!“オノマトペ”がおもしろい絵本5選&おすすめグッズ
読み聞かせは子どもの心にどう残る?子どもに絵本の思い出を聞いてみた!
男の子が下品な言葉を言いたがるのはなぜ?ママのとるべき対処法とは

この記事が気に入ったら
いいね!してね!

最新情報をお届けします