「赤ちゃんともち」って?赤ちゃんの性格を知れば育児がもっと楽しくなるかも!

赤ちゃんともち」ってご存知ですか?生年月日で性格や才能の種類を診断して子育てに活かしてみようというものです。

確かに「この子はどんな性格でどんな才能の子なんだろうな~?」って考えちゃいますよね!

赤ちゃんともちとは…

赤ちゃんともち

生年月日でお母さん(お父さん)と赤ちゃんの性格を診断して、その相性を子育てに活かすものです。

インターネットでも診断があったり、全国の講演会などで直接診断してもらうこともできるそうで、直接診断してもらえるワークショップなどは予約がいっぱいになることも!

まず、生年月日から、個性を表す「赤ちゃん」という項目と、才能をあらわす「もち」のどれに当てはまっているかを調べます。

それぞれの「赤ちゃん」と「もち」を知ることで、「そうだったのか」「じゃあこんなふうに話しかけてみよう」とお子さんに合わせた育児ができるようになっちゃう。らしいのです。

試してみました

(母親)【べたべたちゃん×そうぞうもち】

感情を隠そうともせずにいいことも悪いこともストレートに行っちゃう。それに好き嫌いもハッキリしているし、、、ても競争ならまけない

(娘)【べたべたちゃん×はかせもち】

私は感情よりも理屈を優先するタイプ。お友達がやっている事はやりたくなっちゃう。いつもポジティブな考え方をして負けることはしない。できたかどうかが最優先。

べたべたちゃん:
(特徴)おわりよければすべてよし!(好きなこと)お友達やママとの勝負大好き!みんなからすごくちゅうもくされるとあれもこれもいろいろやってみたい!(苦手なこと)失敗をなんとかごまかそうとするTPOをわきまえずに騒いじゃう「早く!」って言われたらイヤ…

はかせもち:
(特徴)学ぶことが大好きで、学んだことを吸収する能力も高いのである。実は絵本が好きな甘えん坊でもある…。(キーワード)好きこそ物の上手なれ(才能を活かせる職業)学者・建築家・コメンテーター

…性格が自分と似ていると思っていた自分と娘ですが、違うところもあることが分かりました。

ちょっと娘は気まじめなところがあるので「はかせもち」は何となく納得するところも。

自分の性格が当たっているので、案外本当のことかも…

Webの無料診断や本でも診断できますよ

Webサイトで

お子様の個性や、パパとママとの相性も分かる、お試し無料診断が受けられます。
赤ちゃんともちWebサイト

書籍:ママと子の子育て相性学

点線

いかがでしたか?
なんだか面白そう!と思った方は是非試して育児に取り入れてみて下さいね!

この記事が気に入ったら
いいね!してね!

最新情報をお届けします