赤ちゃんの手押し車、カタカタの選び方、おススメ5選

つかまり立ち

0歳から1歳半まで、赤ちゃんは猛スピードで成長します。

寝返りを覚え、ズリハイをし、ハイハイが出来るようになり、つかまり立ちを始めるまで、親は日々その成長を楽しみ、また驚かされることでしょう。

赤ちゃんのつかまり立ちは、ヨチヨチとしていてとても可愛らしいものです。

そして、そんなつかまり立ちをサポートし、次のステップである“つたえ歩き・あんよ”に結びつけるための玩具として、「手押し車/カタカタ」を購入される親御さんも多いことでしょう。

今回は、そんな「手押し車/カタカタ」のおすすめ商品を紹介すると共に、その選び方について解説したいと思います。

1. いつごろから遊べる?


赤ちゃんの成長には個体差がありますが、つかまり立ちは早い子で6~7ヶ月頃に始めるといわれています。
この頃につかまり立ちをする多くの赤ちゃんは、ハイハイよりも「立ちたい」と言う気持ちを持つ子が多く、中にはハイハイを覚えるよりも先につかまり立ちを始めてしまう子もいます。
また、つかまり立ちをはじめたからと言ってすぐに歩き始めるわけでもなく、立つことによる「目線」を楽しみ、その後の「あんよ」になかなか進まない子もいることでしょう。
そして、ハイハイが好きな子の多くは、立つことをなかなかせず、1歳を過ぎる頃、やっとつかまり立ちを始めることもあるでしょう。

「手押し車/カタカタ」は赤ちゃんの「つたえ歩き」をサポートする玩具です。
そのため、早くて6~7ヶ月から、遅くて1歳頃には使用できるといえるでしょう。

また、つたえ歩き・あんよには、赤ちゃんの身体的成長が不可欠ですので、赤ちゃんに無理させることなく、興味や成長度合いに合わせて、遊ばせることをおススメします。

2. 商品を選ぶときにはどこに気をつけるとよい?

それでは、手押し車を購入する際には、どのようなことに気をつければよいのでしょうか?

それは耐久性・安全性です。
手押し車は、赤ちゃんが掴み、体重を預けることにより歩行をサポートする玩具ですので、その耐久性・安全性には充分注意すると良いでしょう。

  • 適度な重みを持っており、赤ちゃんが転倒しづらい仕様になっているか
  • 赤ちゃんの成長によってもち手の高さや角度は変えられるか
  • 赤ちゃんが歩行しやすいように足元のスペースが確保されているか
  • タイヤ部分に赤ちゃんの手が巻き込まないような仕組みになっているか

などについて確認されることをおススメします。

また「手押し車/カタカタ」は、赤ちゃんが押すことで音がなり、その音を楽しむ玩具ですが、中には音が大きく響くものもありますので、住宅環境などにも考慮し、検討すると良いでしょう。

3. おススメ商品5選

それでは、現在人気のある「手押し車/カタカタ」を5製品紹介いたします。

BRIO 手押し車 (対象年齢:9ヶ月から)

世界有数の木製玩具メーカーであるBRIOの手押し車です。
まず、特徴的なのが洗練された色使い。
赤ちゃん用の玩具とは言っても、インテリアの一部にもなりそうなデザインになっており、お洒落ママさんに大人気の製品となっています。
また、手押し車の荷台に荷物が置ける仕様となっているため、子供がお気に入りのぬいぐるみを載せて遊べるほか、手押し車としての用途が不要になった後も、玩具箱代わりに使用できるメリットがあります。

ボーネルンド/バヨ ベビーウォーカー(対象年齢:1歳から)

キドキドやプレイヴィルなど、子供の遊び場を提供していることで有名な「ボーネルンド」が扱うドイツ・バヨ社の手押し車です。
前輪の方が後輪よりも大きい構造になっているため、赤ちゃんが体重をかけても転倒がしづらいようになっていること、またタイヤにゴム加工が施されているため、フローリングに傷が付き難くなっていることから、人気がある商品です。
大き目の荷台に玩具やぬいぐるみなどを載せ、運ぶことが出来ます。

I’m TOY ウォーカー&ライドカウ 消防車(対象年齢:1歳から)

最大の特徴は、手押し車・乗る用・型はめパズル・積み木と、1つで4種類の遊びが出来ること。
男女問わず、子供に大人気の消防車の形になっており、子供のお誕生日プレゼントとして人気が高い製品です。
手押し車としての使用が終わったら、持ち手をはずすことで、消防車の乗り物として使用できます。また、座面を取り外せば、玩具箱としても使用可能なため、長い間愛用できるところも嬉しいポイントです。

日本製 森の汽車ポッポ(対象年齢:1歳から)

日本製 森の汽車ポッポ

「名入れ」が可能なため、贈り物として人気が高い商品です。
日本製ならではの温かみのあるフォルムが特徴的です。
タイヤにはゴムが加工されており、フローリングを傷つけない仕様になっています。
また持ち手をはずすことで、乗り物としても使えるため、長い間子供に遊んでもらえることがポイントです。

トイザラズ ブルーイン ライドオン ウォーカー(対象年齢:9ヶ月から)

403755300all-min

トイザラスのオリジナル商品である、プラスチック製の手押し車です。
子供の成長に合わせ、手押し車から乗り物へと変化できます。
押したり・回したり・ひねったりする愉快な指遊びが搭載されており、子供がいつまでも飽きずに遊ぶことが出来ます。
木製手押し車特有のカタカタとした音が響かないため、共同住宅にお住まいの方にはおススメの商品です。

4. まとめ

「手押し車/カタカタ」について紹介させていただきましたがいかがでしたでしょうか?

可愛い赤ちゃんの成長をサポートする「手押し車/カタカタ」。

是非、耐久性・安全性、また音などにも考慮し、楽しく遊んで貰いたいものですね。

関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!してね!

最新情報をお届けします