まだ喋れないはずの赤ちゃんが『ニガテや~』他、空耳?分かってる?赤ちゃんのオモシロ発言

赤ちゃん

まだしゃべれないはずの赤ちゃんが、言葉のようなものを発声し、しかもシチュエーションに合っていることがある、という体験をされたことはないでしょうか?

今日は「オモシロ」から「ちょっと切ない一言」まで、空耳?本当に言った?と思う不思議な赤ちゃんのヒトコトをご紹介します。

コッテコテの大阪弁に大爆笑

末っ子がやっとお座りができるようになった頃、もちろんまだ全く喋れない時期に、上のお姉ちゃんが、犬を抱っこして弟に近づき「ワンワンだよぉ〜」というと、手を犬を避けるように振り、「ニガテヤ〜」と。はっきりした口調でしかもこってこての大阪弁で言いました。

たまたま動画を撮影していたのですが、何度見ても「ニガテヤ〜」と。家族で大笑いしました。

大人の声かけを耳コピ?

6か月くらいでまだ全然しゃべらないときに「なにやってるの?」と言った気がしました。

1才でやっと「ママ」「葉っぱ」と言えるようになったので、今でもあれは空耳かな?と思うのですが、大人って赤ちゃんに「なにやってるの?」って声かけしますよね?

意味は分かっていなくても自分がいつも声をかけてもらう言葉「ナニヤッテルノ?」を耳で聞いたままを発音してみたのかな?と思っています。

赤ちゃん

頑張ったのに…もーイヤ!👶

息子が1歳半くらいのとき、簡単な単語なら言えるようになっていたころのことです。

パンを食べさせていたら、ちょっと固かったのか上手くかじりとれない様子で、しばらく頑張ったあとに「もーイヤ!」と。

偶然なのか空耳なのかシチュエーションにぴったりで、夫と思わず笑ってしまいました。

パパ 大ショック!!

息子が2歳になった頃ですが、ものの名前を少しずつ正しく発音できるようになったくらいで、日本語もままならないのに、旦那を見て突然「メタボ」とつぶやいたことがありました。

教えたわけではないし、意味もわからず言ったので偶然だと思うのですが、お腹が出てる=メタボという図式にハマっていて、かなり爆笑しました。

ママが使う言葉。よく聞いてます!

1歳前ぐらいに、指差しで「これいいー」となんでも言うので欲しいのかな?と思って取ってあげたりしたのですが、違う違うという動作をして、何?と思っていました。

最近判明したのが、どうやら「かわいいー。」と言っていたようです。

私の口癖で、かわいいねー。というのがあるので、真似してたのかな?と思います。

当時、1歳になる前で初めて発した言葉が二語分?うちの子天才かしら?と思っていた親バカエピソードです。

ちょっと切ない一言も

夫が単身赴中に、私が仕事に復帰しました。
仕事に行く前に「夕方迎えにくるね」と伝えると「パパによろしく」と言われました。
単に誰かの口調のマネなのか、娘も父親不在な生活に気付いているのかちょっと心が痛みました。

▼こちらの記事もおすすめ
ビックリ?爆笑?知らない人に話しかけられた体験「この子、〇〇な赤ちゃんね」|子ある日和
「大きくなったら○○と結婚するー」ユニークな回答続出!の子供たち|子ある日和

この記事が気に入ったら
いいね!してね!

最新情報をお届けします