学習机、入学時に用意したのは約4割。買う・買わない、それぞれの意見を聞きました!

子供の学習机

年長さんの「ランドセル買ったよ」なんて話を聞いて、小学校のことを意識しはじると気になるのは「勉強部屋は?学習机は買うの?」という問題。

今日は小学生以上のママ・パパにお子さんの学習机、入学の時に用意されたかどうか、聞いてみました。

「入学時には購入しなかった」が6割に

お子さんの学習机、入学の時に用意されましたか?

poll36

アンケートは小学生以上のママ・パパ100人分を集計、購入しなかった方が6割を占めました。

「育児・子育てワンクリックアンケート」アンケートは現在も受付中です!

 

学習机を用意したママ・パパ、購入事情を教えて!

入学祝いで義祖父母が買ってくれた

購入した方の意見で多かったのは「お祝いとして、祖父母が購入」したというもの。

使うかどうかはさておき、「お祝い」としてもらえたら子供たちもきっと喜びますね。

どんなデザイン?

高校生になっても使えるデザインの机にしました。

定番の物ではなく、パソコンデスクのような大きくなっても使えるやつを入学してから買いました。

意外?にも、シンプルで長く使えるものが人気でした。

実際使ってます?

ほとんど学習はリビングのテーブルでしているので物置き状態です。

リビングでの学習と購入した机の両方をメリハリをつけて使い分けています。

使っていない、という意見もありましたが、こまごまとした文房具などを整頓させるために使っている。というお宅もありました。

子供に「自分だけ」の場所を提供できて、入学=勉強をスタートするという意気込みが持てるのが、学習机購入のいいところですね。

「入学時には購入しなかった」派の意見

しばらくはリビング学習の予定なので、購入予定なし

買わない派の意見は「今はリビング学習なので、必要になった時に買う」という意見がメインでした。

後で買った方はいつ買う(買った)?

小1の1学期の途中でバーゲン品の机を購入しました。

小学校3年生くらいのときに購入。
上の子のときは入学前に購入しましたが、しばらく一人で机に向かって勉強しなかったのでそんなに急いで購入しなくても良いかと思い、子どもが欲しがった時に購入しました。

少なくとも高学年までは購入しないと思います。

本人が欲しがる時期や、セール時期を上手に活用しているようです。「兄弟が買う時に一緒に購入しました。複数で買うと安いと聞いたので。」という買い物上手なママも。

買わない派は、こんな覚悟も💦

お友達のおうちに遊びに行くと机を持っている子が何人かいるので、見ると欲しがります。

お友達の机が、大好きなキャラクターものだったりしたら大変!でもそれぞれのご家庭の方針での購入でいいと思います。

他には「買わずに幼稚園のときに主人が作りました」というスゴイご家庭もありました。

いかがでしたか?

学習机の購入ひとつにも、それぞれのご家庭の教育方針やお子さんへの愛情が表れますね。参考になりましたら幸いです。

▼こちらの記事もおすすめ
小学校入学までに出来るようになっておきたいこと|子ある日和
働くママ必見!元職員に聞いた学童保育 「どんなところ?」「先生はどんな人?」|子ある日和

この記事が気に入ったら
いいね!してね!

最新情報をお届けします