卒園式・入学シーズン 女の子向けフォーマル!おすすめ10選

卒園・入園の女の子フォーマル

卒業、入学シーズンの3月。そして、いざ、小学校に入学!ランドセルも買って、新生活に期待している子たちも多いはずです。ママも子どもの成長に感動して、センチメンタルになってしまう時でもあります。

そんな中、入学式に着ていく洋服はどのブランドにしますか?そしていくらくらいかけるのがベストなんでしょうか。

この問題、本当に悩みどころです。おしゃれに目覚めた女の子だと、卒業式、入学式にどんな洋服を着ていくかも大切!そこで、女の子用の入学式用服のおすすめを集めてみました。

(記事は年長~小1女児のものです。0歳~5歳くらいのお子様のフォーマル記事は「 入園式の準備進んでる?入園式におススメ!女の子の服装」でご紹介しています。)

おすすめ商品は?

① ファミリア ワンピース|15660円~

女の子フォーマル ファミリア ワンピース

出典:ファミリア

フォーマルにはもちろん、ちょっとおしゃれしたおでかけにも使えるワンピースです。素材は綿100%で着やすさも重視した1着。
サイズは80~120センチで、小柄な子にも着ることができます。胸元のパンジープリントはネックレスをしているようにも見えます。フレアースカートで切り替えが上の方なので、脚が長く見える効果もあります。

② anyFAM KIDS シフォンプリーツワンピース|8629円

女の子フォーマル anyFAM KIDS シフォンプリーツワンピース

出典:any FAM KIDS(エニィファム キッズ)

サイズは110~130センチ。シフォンのプリーツ素材のスカートが、まさに「式典向き」。写真はネイビーですが、ピンク系など色違いもあります。ボレロとフレンチスリーブワンピースの2点セットで、ワンピースだけでも着ることができます。セットで1万円以下なら価格としてもお手頃な気がします。

③ NBB フロントレースワンピース|4968円

女の子フォーマル NBB フロントレースワンピース

出典:ナチュラルビューティーベーシック

レディースブランドとしても人気のNBB(ナチュラルビューティーベーシック)。フロントレースがインパクトのあるワンピースは、ポリエステル65%、レーヨン35%の素材です。キッズサイズのSは95~105、Mは105~115、Lは115~125センチ。
ボレロを追加したり、タイツと合わせたりして着ることでフォーマルに応用できそうです。

④ ベルメゾン ボレロ&ワンピースセット|4290円

女の子フォーマル  ベルメゾン ボレロ&ワンピースセット

出典:ベルメゾン

通販大手のベルメゾンは、フォーマルもとってもお手頃。ボレロとワンピースのセットでも5000円予算で買うことができます。ドットのワンピースは、他の子ともかぶりにくく、襟のレースでお嬢様風です。
卒業式と入学式、1~2回しか着ないアイテムだからこそ、かわいいアイテムをプチプラで揃えたいママにおすすめです。

⑤ ベルメゾン ボレロ&レースワンピースセット|4590円

女の子フォーマル  ベルメゾン ボレロ&レースワンピースセット

出典:ベルメゾン

ネイビーのボレロにレースのワンピース。大人っぽいデザインのセットアップです。ワンピースの肌に当たる部分はカットソー素材と、着る側のことを考えて作られています。
ボレロはスナップ留め。小学校1年生の子にも簡単に着脱できるように工夫されています。

⑥ H&M パターンワンピース|1499円

女の子フォーマル H&M パターンワンピース

出典:H&M

フォーマルとしてはもちろん、普段着としても活躍させたいというのならH&Mのワンピースもお勧め。サイズは90~135/140です。半袖のジャージー素材ワンピースなので、式の時はボレロやタイツを合わせて、それ以外はズボンやレギンスと合わせて着れば、公園遊びまでカバーできます。ウエストでの切り替えで、かっこよく着こなせます。

⑦ ミキハウス 花柄 綿レースワンピース|18900円~20520円

女の子フォーマル ミキハウス 花柄 綿レースワンピース

出典:ミキハウス

80~140センチまであるので、幅広い身長幅をカバーできるワンピース。総レースで、見た目も高級。爽やかなブルーの色です。ワンピースですが、上と下が分かれているように見えるデザインです。

⑧ 3can4on ヘムレース格子柄ジャンパースカート|3990円

女の子フォーマル 3can4on ヘムレース格子柄ジャンパースカート

出典:3can4on(Kids)

ジャージ素材のジャンパースカートです。110~130センチで、ウエスト部分はリボンでマークされています。別売りのボレロを合わせて着ることで、フォーマルになります。ジャンパースカート自身はノースリーブなので、ピアノの発表会などにも使えます。

⑨ こどもBEAMS ワンピース|21600円

女の子フォーマル こどもBEAMS ワンピース

出典:こども ビームス

おしゃれなママに注目してほしいのは、こどもビームス。他には売っていないような、少しだけ個性的なフォーマルが揃います。
写真はIラインシルエットのすとんとしたワンピース。このままIラインで着たり、ベルトをしめて着たりできます。

⑩ 組曲KIDS レース×チュールプリーツワンピース|12960円

女の子フォーマル  組曲KIDS レース×チュールプリーツワンピース

出典:組曲 KIDS(クミキョク キッズ)

春らしいチュールスカートがついたワンピースです。トップスはレース、ボトムスはチュールで、ママも子どももひとめぼれしてしまうワンピースではないでしょうか。内側は半袖になっていて、襟の取り外しも可能。写真のライラック系のほか、ピンク系もあります。

まとめ

定番のネイビーでお嬢様風にするほか、冠婚葬祭にも使えそうなブラック、流行のチュールスカートなど「どの洋服でいくか」は好みにも合わせてみてください。子どもが「ピンクがいい!」「ふわふわスカートがいい!」とリクエストがあれば、それに応じてあげるのもとっても大切な気がします!

一度しかない入学式や卒業式。記念写真に残る姿なので、お気に入りの1着を用意してあげられると喜んでももらえそう。人気製品だと早々に売り切れてしまうこともあるので、早めに準備できるといいかもしれません。
 
▼こちらの記事もおすすめ
入園式の準備進んでる?入園式におススメ!女の子の服装|子ある日和

[Ad]
カタログ通販ベルーナ(Belluna)

この記事が気に入ったら
いいね!してね!

最新情報をお届けします