子育てママが余計なお世話~と思うヒトコト

イラっとする主婦

妊娠、出産すると、知らないおばさんや親せきのおばさんに話しかけられることが増えたという方も多いのではないでしょうか。

子育ての先輩として子供全般が可愛くて仕方がない、という優しさが根底にある…そして悪気が無い…のだと思いますが、余計なお世話~と思うヒトコトをかけられてしまうことも!

今日は子育て中のママ100人に聞いた「余計なヒトコト」「余計なお世話!」の中から、おばちゃんの6つの傾向をお伝えします。

1.声をかけてくる場合、赤ちゃんが風邪をひかないか心配で仕方がない

靴下を履かせていないだけで、寒そうねーと言われて大きなお世話と思いました。
ゆかさん
真冬のデパートで買い物中暑くなり、赤ちゃんも顔が赤くなっていたので薄着にさてていたら、あら?寒くない?と言われた。私も汗をかいていたし、赤ちゃんも汗ばんでいたのでほっといてくれ!と思いました
みみみーさん

2.声をかけてくる場合、赤ちゃんが可愛そうで仕方がない

子供がベビーカーで昼寝をしていたのでカバーを降ろしてあげて眩しくない様にしていた。知らないおばさんに「あら空気が悪くて可哀想っ!」と言われた。
ちっちーさん
一人っ子の予定なの?可哀想に
おもちたんさん
湿疹がでて可哀想。
nonnonさん

3.声をかけてくる場合、ミルクも母乳も気になる

おっぱいよく飲むの?完ミの私にはイライラする一言でした。
さーたんさん
実家の祖母に、ちゃんと母乳出てるの?ミルクもあげたらー?って何度も言われました。母乳の出も良かったし、子供の体重は平均以上に増えてたのに!
まっちゃまさん
小さいけど母乳しっかり出ている?といわれるとイラっとしました。
花子さん

4.声をかけてくる場合、容姿について、あれこれ言いたい。

奥二重だから、将来整形したらといわれてイラッとしました。
みみさん
レストランの相席になったおばさんが、私と娘を見て、知り合いの噂話をはじめました「●●ちゃん、鼻が上向きなところなんか親子そっくりよね」私を見て思い出さないでください。
あーちゃんママさん
変な頭の形と母に言われましたが、それ旦那の頭の形…。、
ことみさん
お目めがぱっちりで大きくって可愛いね?。お父さん似?」とよく言われました。どうせ私の目は一重まぶたで小さいですよ!と腹が立ちました。
ペンギン村の村長さん
会う人、会う人、繰り返し、子どものことが「大きい」と言われ続け、何回も言われると気になりました。
まきさん

5.声をかけてくる場合、兄弟がいるのが一番と思っている。

見知らぬおばさんに「早く2人目産まないと!」と言われて、余計なお世話!と思いました。
はるさん

6.声をかけてくる場合、何か話さねば…と思っている。

(癇癪が強い子だったので)大変そうだね?、と言われるのが結構嫌でした。
よっぴさん
こんなに太った子見たことない!まっ、そのうち動き始めたら痩せるわよ
ちゅう。さん

[ad] 足元からボトル交換可能なウォーターサーバー

[ad] 上野動物園チケットをお得に!WEB購入なら600円→500円

関連ワード:

この記事が気に入ったら
いいね!してね!

最新情報をお届けします