GW♪久しぶりにパパと過ごす休日。パパにお願いしたい4つの事

パパと子供
ゴールデンウィーク真っ只中!
旅行に出かける人もいれば、自宅でゆっくりと過ごされる方もいることでしょう。

今年の GW は長い所では10連休と言うこともあり、この機会に部屋の片付けなどをやってしまいたいと考えているお母さん・お父さんも多いのではないでしょうか?
また、普段は忙しいお父さんに子どもたちと遊んで欲しいと思っている方もいることでしょう。

そこで今回は、「 GW 中にパパにお願いしたいこと」をまとめ、そのお願いの仕方を考えてみたいと思います。

子供と遊んで欲しい

パパと遊ぶ子供
GW 中にパパにお願いしたいことの NO.1 は、「子供たちと遊んで欲しい」。
普段は子供たちが寝ている間に出かけ、寝ている間に帰ってくるお父さん。
たまのお休みくらい、子供たちとたっぷり遊んで欲しいと思うお母さんは多いものです。
しかし、お父さんだって「たまの休みくらいゆっくり休ませて欲しい」と思っているのも事実。
お願いするときは、その気持ちを上手に汲み取ってあげることが重要です。
GW 中に突然「外に遊びに連れて行ってよ!」とお願いするよりは、「いつもパパがいないから、子供たち寂しがっているよ」などと、 少しずつ気持ちを高めてあげることが大切。
「子供を連れ出して欲しい=ママが楽をしたい」と言うイメージではなく、「子供がパパと遊びたがっている」と思わせることが重要です。

普段できない家事を手伝って欲しい

家事
換気扇掃除やお風呂掃除。
大きな掃除はパパの出番。そう思っているお母さんも多いのではないでしょうか。
特に GW 中は気候が良いこともあり、大掃除にはもってこい。
男手を借りて、一気に片付けてしまいたいこともあることでしょう。
しかし、疲れているお父さんにとって、大掃除は面倒なことであるのも事実。
お願いするときは、目の前に上手に“餌”をぶら下げてあげることが大切です。
「換気扇掃除をしてくれている間に、子供たちと買い物に行ってくるから、夜は焼肉にしよう」などと、交換条件で交渉してみるのも一つの手。
そして、「やっぱりパパが掃除してくれると綺麗になる」などと褒め、その気にさせることも大切です。
もちろん、大変な大掃除を手伝ってくれたときは、「ありがとう」を忘れずに!
お疲れ様のマッサージやビールも効果的です。

二人で出かけたい

デート
いつも子供たちのお世話で精一杯のママ。そして家族のために忙しく働いているパパ。
たまの休みは二人きりでゆっくりしたいと思っているお母さんも多いのではないでしょうか?
数時間だけご両親に子供たちを預け、ランチに出かける。
また、子供たちが寝てからゆっくり映画鑑賞のも良いでしょう。
お酒を飲むなどし、ほんの数時間、恋人同士の頃に戻ってみたいと思う人もいるでしょう。
お願いの仕方は、素直に可愛く「たまには二人になりたいな」と伝えるだけです。

子供たちを見ていて欲しい!

子供を見るパパ
子供たちと遊んで欲しいと言うよりは、子供を見ていてもらう間に、自分だけどこかに出かけたいというママもいるでしょう。
美容院やネイルなど、時間がかかることはずっと我慢し続けているママですから、たまの休みくらい女磨きをしたいと思うのは当たり前。
これも可愛くおねだりしてみるとよいでしょう。
この場合のポイントは、「子供たちがお昼寝したら、2時間くらい出かけても良い?」などと、出来るだけパパの負担を減らした上で、子守をお願いすること。
そして、出かける時間を明確にしてあげることが重要です。

まとめ

以上のように「 GW 中、パパにお願いしたいこと」をまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか?
日頃子育てで躍起になっているお母さんにとって、お父さんが長く家にいてくれる時間はとても貴重。
その間に片付けてしまいたいことがたくさんあります。
しかし、お父さんは毎日「家族のために働いてくれている」ことを忘れてはいけません。
共働きであっても、やはりお父さんが大黒柱なのだと、立ててあげることが大切です。

ぜひ、上手にお願いし、夫婦共に楽しい GW を過ごして欲しいと思います。

この記事が気に入ったら
いいね!してね!

最新情報をお届けします