ママの夜飲み、パパの反応は?こうして出かけました

女子飲み

みなさん、ママだけの夜飲みに行かれたことはありますか?驚いたことに、パパたちの反応はバラバラなんですね!

絶対ダメなパパから、条件付きのパパまで。みなさんのおうちはどんな旦那様ですか?

育児中のママだけの夜飲み、条件は「ごはん」

あひるちゃんのおもちゃ

育児には協力的なパパですが、家事は苦手なようです。私が初めて夜パパ一人での育児をお願いしたのは、子どもが1歳になる少し前頃でしたが、もちろん子どものご飯もパパのご飯も用意をしてから…。でも、お風呂はがんばってくれていました。

ママ飲みと聞いて、心配性のパパ

スマホ操作する男性

私の主人は私がママ友と飲みに行くのが心配らしく、いい返事はしてもらえません。

一度、行ってきていいよと言ってくれたので、ママ友と飲みに行ったら5分に一回ぐらいラインが来て確認されたりと、とても鬱陶しかったです。酔っ払っていないかが心配みたいですが、もういい歳なんだし放っておいてほしいです。

夜飲み出席ママの鏡!!綿密なマニュアルを

メモ用紙

子供が1歳10ヶ月になり、ちょっと気分転換に夜飲みに行くことにしました。普段は仕事の忙しい夫に代わり、子育ては私が100%やっています。

夫はなかなか子供たちに構ってあげられない罪悪感(?)からか、夜飲みを快諾してくれました。何時にご飯とお風呂、寝る前は絵本の読み聞かせをする・・・などメモ書きを置いて出掛けたので、夫もあたふたすることなく子供たちのお世話ができたみたいです。

大体の流れを教えておいてもらうだけでも世話がやりやすくなる、と言っていました。

結婚式の2次会は特別

シャンパン

初めて子どもを置いて、夜飲みに行ったのは子どもが1歳2ヶ月のときです。同期の結婚式の2次会に出席しました。

主人はそれまで子どもと2人での留守番の経験が少なかったので、夜ごはんはもちろん準備して、お風呂も2人で協力して入れてから出かけました。2次会を楽しんで、家に帰ると子どもの寝かしつけまで終わっていたので、楽ができました。

私は、主人に子どものことを全部引き受けてもらって、飲み会に行きたいとは思わないので、これで満足でした。

その後は、飲み会のお誘いが度々ありますが、主人が仕事で忙しく、子どもを見ていてもらうことができないため、夜飲み会には行っていません。少しでも時間を作って、「行ってきていいよ」と言ってくれたら、嬉しいのにと思っています。

はなマルのイクメン

パパに抱っこされる男の子

うちの主人は自他共に認めるくらいのイクメンで、おむつ交換からお風呂のお世話、食事、ハミガキまで何でもやってくれる人です。

なので産後初めて友人宅で宅飲みしたときも、「心配せずに行っておいで?」と快く送り出してくれました。

普段から子供の面倒をよく見てくれる人なので、こちらも安心して飲みに行けます。

やっぱりママは昼間に行動が正解!?

朝食

大学時代の友人と過去に一度だけ行ったことがあります。

パパも会社の飲み会で夜遅くなったことがあるのでOKかと思ったら、「絶対に夜じゃないといけないの?」とチクッと言われました。晩御飯はお弁当を用意。久々の息抜きと思ったものの、帰り時間が気になったりして心から楽しめませんでした。

昼間に遊びに行く方が、義理の両親の家に行ってみんなで遊んでもらえている分、ママの気持ちもちょっと楽かも……。夜はパパ1人で面倒を見せるのが抵抗がありました。

点線

いかがでしたか?

ママも息抜きが必要ですよね。お酒が好きなママなら夜飲み、いいと思います。一方で落ち着かないとか、心が晴れないようであれば昼間の時間に設定したり、もう少しお子さんが大きくなるのを待ったりして、気持ちよく息抜きしてきていただきたいと思いました。

この記事が気に入ったら
いいね!してね!

最新情報をお届けします