子育て中の旦那へのイラッと爆弾 #2 ― スマホとゲーム、そんなに大事?

育児中にイラっとすること

子育て中のママに聞いた、旦那さんにイラッとする瞬間のベスト4に入る1つが「スマホ・ゲーム・テレビから目を離さない」というものでした。みなさんのお宅ではこんなことってありますか?

育児中の旦那さん、 スマホとゲームばっかりいじってる

子供が兄弟と喧嘩しているのに携帯ばかりいじって無関心だった時にはイラっとしました。
ぺこぽこさん

子供を放置して携帯をいじっている時にイラっとします。
りさりささん

子供の面倒を見ずにスマホゲームで遊んでいる!
aquamarineさん

ずーーーーっとゲームしている
ミミーちゃんさん

出かける前の準備で忙しい時に、何も手伝ってくれずに、座ってテレビを見ている姿にキレそうになりました。
湊海さん

動画を見ながら食事をするなと娘をしかりながら自分は漫画を読んだり携帯をいじりながら食べている
かなももさん

パパの言い分

家にいる時くらいはゆっくりしたい
ナナフシさん

↑ 家が唯一のくつろぎ場所なんだ~という主張をされると、妻としては弱いんです。

奥さんだってスマホを見てる
マルホさん

↑ 確かに見ますが、子供の面倒は看てます。

パパだからできる子育て

こんなスマホ・ゲーム好きで、まるで子供みたいなパパたちですが、実はママとは性質が違うからこそできる育児もあるそうです。

例えば、ママはいつも赤ちゃんの気持ちが分かってあげられるので、子供にとっては気持ちが分かってもらえる相手ですが、パパはママほど上手に子供の気持ちを理解できないからこそ、子供はコミュニケーション能力を身に付けることができます。

また、こまごまとしたお世話は上手にできなくても、体を使ったダイナミックな遊びにはパパは欠かせません。パパに抱っこしてもらった時は心拍数や呼吸数が上がり、パパに何か遊んでもらいたいことの現れという調査結果もあるそうです。

旦那さんにイラッとする瞬間のベスト4、のこりの3つはこちら!でした

●何かとママまかせ…ママ歴・パパ歴は同じなのに、面倒な育児はこちらに回す「あなたの子ですよ~」と言いたくなる

●忙しい状況を見て見ぬふり…または気づかない

●手がかかる…子供がもう一人いるようだ

(●テレビ・ゲーム・スマホから離れない)

今回のアンケートで「ダンナさんにイラッとすることはない」と答えた方は100人中1人でした。

きっとどこのご家庭も、あーだこーだ言いながら仲良く頑張ってるのかもしれません。
 
▼こちらの記事もおすすめ
パパにも重要な役割が!パパとママの子育てでの役割について|子ある日和
共稼ぎ世帯。激務のお父さんにお願いしたい家事分担とは?|子ある日和
子育て中の旦那へのイラッと爆弾 #1 ― え?あなたの子供ですよ?|子ある日和

アンケート結果は他メディア様でもご利用いただけます(「子ある日和」からの引用とご明記ください)。事前・事後は問いませんので「お問合せ」からお知らせいただけますと幸いです。

この記事が気に入ったら
いいね!してね!

最新情報をお届けします